世界のキシベから

しばらくは毎日ブログを投稿してみる予定は、未定です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マンゴツリーキッチンでバーミガイを食べた

備忘録&食べろぐ。 タイ料理のマンゴツリーキッチンにいってきた。 バーミガイ&ムーガパオのセット。 この麺に4種類のソースをすきなだけかける。 味はもちろん御墨付き。 好き度は・・・ (ちょっと3と迷ったけど) 星・・・・4つ! ☆☆☆☆ カラアゲがお…

財務省のつくった大臣になって日本の赤字を減らすゲームをやってみた

なにかと話題の財務省のつくったゲームをやってみた。 www.zaisei.mof.go.jp 各予算の増減をきめて2020年度までに赤字をなくす。 いろんな予算枠があるんだけど、 社会保障費のグラフがずば抜けて高い。 とりあえず、それを30%カットにした。 すると即ク…

ダニッシュミニクッキーを食べた

ずっと、アマゾンほしいものリストに掲載しているのに、誰も買ってくれないから、ついに自力で買った!(当たり前) kishibeworld.hatenablog.com ダニッシュミニクッキー。 アマゾンじゃなく、ikariで購入。 なかはこんな感じ。 内蓋はアルミの缶詰フタみた…

近大マグロを食べた

初の養殖成功で話題になった近大マグロを食べた。 グランフロントの近畿大学水産研究所ってとこね。 てか、近畿大学って受験の志望者数日本一らしい。 東大でもなく、京大でもなく、大阪にある私立大学ってのが、 なんか、わからんけど、嬉しいね。 で。 こ…

焼きたての「りくろーおじさん」のチーズケーキを食べた

以前に試食でどーですか? って一口もらった「りくろーおじさん」のチーズケーキ。 それも焼きたて!がもう一度食べたくて、 並んだ。 ※作り置きはすぐに買えるけど、焼きたては並ぶのが必須。 作りおきでも美味しいのに、 焼きたてとか反則でしょ。 製造工…

ジブリ近藤喜文展に行った

昨日だけどね。 梅田で近藤喜文展がやっていたので行きました。 ジブリの作画とかをしていた人です。 入り口前では、パネル写真がとれる。 耳をすませばの町並みとか、実際にみるとほんとにすごい。 中は、写真禁止。 ジブリ作品の作画資料や、セル画とか、…

人工知能に会いたくてディープラーニングの勉強会にいってきた

梅田グランフロントでディープラーニングの勉強会があると聞いたので、 これはきっとターミネーターが発表されるに違いないと思い、 スカイネットきしべ支店として出席してきた。 しかし、 残念ながらシュワちゃんはいなかった。 ディープラーニングの範囲は…

梅田のモジャ イン ザ ハウスに行った

梅田にあるオシャレな感じのダイニングカフェにいった。 モジャ イン ザ ハウス。 ジャンバラヤが辛かった。 一緒にいった謎の海外やり手エージェントがおすすめしてくれた ブルームーンとかいうビールを飲む。 ひだりのやつね。 ↑まちがい。みぎ。 このビー…

千疋屋のケーキを食べた

東京にいったときに千疋屋のフルーツケーキを買って、 新幹線で食べた写真がみつかった。 ので、いつかスイーツベストをまとめるときのための、備忘録。 ちなみにお店。 んで、さぁ食べようとあけると。 無残な状態。 写真じゃ、わかりずらいが、けっこうな…

アルフォートのエチオピアモカを食べた

とりためていたお菓子系の感想をどばーっと書こう。と思う。 まずは、アルフォートの新味「エチオピアモカ」。 わたしはコーヒーチョコレートがあまり好きじゃないのに、 夜食にこれを買っていた。 そう、寝ぼけていたのか、 「BLACK」味のプレミアム版…

モスでもらったカーネーションの種を育てる~その13~

なにげにもう終了したんじゃないかと、お考えでしょうが。 安心してください、成長してますよ! むかって左側(写真でいう上側)と、 右側(写真でいう下側)で生育スピードがちがう。 なんでだろう。 日当たり? センキューフロムキシベー

プログラムを打つゲームがあるそうな

みんな大好きギガジンに掲載されていたプログラムを打つゲームってのをやってみた。 その名もコードガールこれくしょん。どっかで聞いたような・・・ paiza.jp 萌えてる。 完全に萌えてる。 探索っていうミッションがあって、 お題のプログラムを打ち込んで…

キリンビール工場見学に行った

三田でロールケーキを買いに行った。 で、とうぜん、まだまだ時間があったので、以前から行きたかった工場見学に行ってみた。 飛び込みで電話予約!! いけるってさ。 きしべ、けんがくいけるってさ。 きりんびーるこーじょー! なんとカッコイイ缶ビール型…

エス コヤマのロールケーキを食べた

しゃべくり007で大泉洋が絶賛したっていう小山さんがつくったロールケーキを買いに行った。そう、兵庫県三田市まで!! 予約しないと買えないんじゃないかと心配したが、一応電話して、 並んでいただければ、夕方までにお越しいただければ買えますよ!と教え…

プリングルスのスピーカーが欲しい~その4~

プリングルスが食べたくなった!という感動的ナコメントをいただいた。 ついにこのシリーズも感動の瞬間へ・・・

セブンイレブンのブラックガトーショコラを食べた

コンビニスイーツの連投。 ガトーショコラです。 最近のラッピングは、 バナナのようにあけるようです。 おにぎりのラッピングの変遷を思い出します。 いまでも上からビニールをひっぱる形式のやつはあるんだろうか。 んであけた。 角がかける! まぁ、それ…

セブンイレブンの苺のレアチーズタルトを食べた

コンビニスイーツがけっこうまじで美味しくなってきて久しい。 でもやっぱりまだケーキ店の味まではいたっていない。 とおもう。 んで、苺のタルトを購入。 夜食用。 あける。 タルトの部分はわりかししっかりした味。 だけど、ゼリーコーティングされている…

國丸の味噌ラーメンを食べた

ひさびさに味噌ラーメンを食べた。 ちなみに。わたしは、あまり好んで味噌ラーメンを食べることはない。 なぜなら、 味噌ラーメンは、すでにサッポロ一番味噌ラーメンが味を完成させてしまっているからだ。 巷にある味噌ラーメンは、どれも、そのベースとな…

ツイッターがのっとられた!

ひさびさにツイッターをのぞくと、 レイバンがどうの~っていうタイムラインがやたらある。 どのユーザーがそんなにつぶやいてるんだ?。。。っておもったら、 自分のアカウントだった!! えええ!! もちろん、見知らぬツイート・・・ま、まさか! のっと…

くるみ餅を食べた

「くるみ餅」を食べた。 北海道のお菓子らしい。 ちかくのスーパーで物産展やってたので購入。 なかはこんな感じでオブラートにつつまれている。 弾力のある水あめに「くるみ」がはいっていて、 甘さもほどよく、わりかし美味しい。 好き度は・・・ 星、3つ…

元町ドリアの花畑牧場モッツァレラとソフトサラミのカプレーゼ風ドリアを食べた

食レポってのは、すぐに書かないと味を思い出せないことが多い。 ぶっちゃけこれもそうだけど、なんとか思い出しながら、書いてみる。 元町ドリアってお店にある、 花畑牧場モッツァレラとソフトサラミのカプレーゼ風ドリア ってながい名前のドリア。 花畑牧…

seleniumが予約動作(スケジュール)に対応したっていうので使ってみた

ブラウザの自動テストツールにseleniumっていうのがある。 たとえば、ブラウザ上で同じ動作を繰り返したいときとかに使ったりする。 submitを100回押してみるとか、 いろんなパターンの入力テストをしてみる。とか。 そのseleniumにいつのころからか予約機能…

ヴォイニッチ手稿がPDFになって公開されているらしい

オカルト好きには有名な奇書「ヴォイニッチ手稿」。 書かれた文字の意味も、挿絵も、誰がなんのために作ったのかも ワケワカメな本。 そんなオカルトすぎる本が 全ページ公開されていている。。。ってのは、 前から知ってたんだけど、それがPDFにまとめら…

ロケット打ち上げを360度好きな場所からみれる動画をみた

Youtubeで公開されているロケット打ち上げ動画が結構すごいらしいので見てみた。 マウス操作で360度+上下、好きな角度から映像をみることができる。 www.youtube.com 臨場感バッチシの迫力映像。 スマホからの操作は、youtubeアプリが必要だというので、…

USJに行った

U・S・J! U・S・J! U・S・J! ってことでユニバーサルスタジオジャパンに行ってきた! もらった招待チケットを握り締め、興奮のなか待機。 開園まえなのにかなりの行列。 んで、 目指すはハリーポッター!! 朝一でダッシュ! 舞台も最高! ライドも最高!…

カポ・ペリカーノでパスタを食べた

東大キャンパス内にあるカポ・ペリカーノ。 ※東京旅行番外編をお送りしております。 そこでイタリアンを食べた。 キャンパス内なので内装は・・・まぁ。 みはらしは、席によってはスカイツリーがみれるらしい。 (ちょっと真偽不明。) んで。 パスタランチ…

明治神宮の御朱印

表参道をぬけて、明治神宮へ! って認識であってるのかな?? そんな感じで歩きながら明治神宮についた! 大きいね。 というか森林がすごい! 伊勢神宮になんとなく雰囲気が似てる。 鳥居をくぐってから本殿までがなかなか長い! けど森林浴気分ですがすがし…

靖国神社の御朱印

東京旅行編の道程を記事にするのに今月すべてを使う所存です。 ということで番外編。 御朱印というなんとも私には分が過ぎた趣味をたしなんでいるのですが、 東京でもいただきました。 ※この場所には、いろいろな方のいろいろな思いがあるかとおもうので、 …

ファミマのイートインを使った

とつぜん雨が降ってきた。 えー ってなったけど、前から行きたかったファミマのイートイン(休憩スペース)を使ってみた。 雨宿り。 2階部分が全部、休憩場所・・・らしい。 え。全部? スペースは、かなり広くもちろんテーブル&椅子が完備。 パリジャンよ…

ぶぶかの油そばカップ麺を食べた

昨日、なぞのIT技術者とあった。 彼は、待ち合わせに余裕で遅れてきたにも関わらず。 あ、これこれって感じで、 ローソン(待ち合わせ場所)に入ると、謝罪することもなくカップ麺を買いだした。 とんでもない逸材だ。 ゆとりの始祖なのかもしれない。 ん…