世界のキシベから

しばらくは毎日ブログを投稿してみる予定は、未定です。

ジブリ近藤喜文展に行った

スポンサーリンク

昨日だけどね。

梅田で近藤喜文展がやっていたので行きました。

ジブリの作画とかをしていた人です。

f:id:fromkishibe:20160429204536j:plain

入り口前では、パネル写真がとれる。

f:id:fromkishibe:20160429204611j:plain

耳をすませばの町並みとか、実際にみるとほんとにすごい。

 

中は、写真禁止。

 

ジブリ作品の作画資料や、セル画とか、わんさか。

 

リトルニモっていう短編アニメっていうか、パイロット版のムービーがみれる。

 

ちなみに。

金曜ロードショーのあのカタカタ映写機をまいているおっちゃんは、

この人がつくった。らしい。

 

展示された耳をすませばの設定資料のなかには、

「大人とは、自分がすべきことを知っているひと」

みたいな殴り書きの説明が書いてあった。

 

耳をすませばの「大人」たちと、しずくとか「若者」との対比が、

この一文でクッキリとわかる。

裏側がみれるのは、やっぱ面白い。

 

もちろん、他にもたくさんの作品があった。

ホタルとか、シャーロックとか、ポロポロとか、ぽんぽことか、、

 

いま作品郡を思い返すと、宮崎より高畑派なんだろうか?

 

ちなみに。場内唯一の撮影許可場所。

有名なシーンです。

f:id:fromkishibe:20160429205246j:plain

 

おまけ。

魔女宅のイメージボードが、限定ポストカードで売っていた。

ので、ゲット。

優しい線ですねー。

ジジがちょっとシャープw

f:id:fromkishibe:20160429210838j:plain

 

 

 

センキューフロムキシベー