世界のキシベから

しばらくは毎日ブログを投稿してみる予定は、未定です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪で好きな「つけ麺屋」TOP5をNAVERでまとめてみた

ブログの中で、ある程度つけ麺を日記にしたので、 好きだったお店を5つほどセレクトしてまとめにしました。 matome.naver.jp 勝手にといいつつ、結構、定番のお店ばかりになったと思うのですが、 それだけに味は保障されていると思います。 センキューフロ…

謎解き脱出ゲームアプリ「マニア」を作りました

苦節、半年・・・ようやく脱出ゲームアプリがリリースできました。 脱出ゲームというのは、謎解き系のゲームです。 といっても、いまいち定義は曖昧な気もするのですが・・・ 脱出ゲームとは、クイズやなぞなぞとは違う、まったく新しい思考のゲームです。 …

農場レストラン モクモクに行った

食べ放題! ああ、食べ放題!! 食べ放題!!! by キシベ 詩のひびきにならうように、食べ放題とはかくも壮言で魅惑的な言葉ではないだろうか。 ってことでモクモクっていうヘルシーな食べ放題にいってきました。 野菜を食べよう! ・・・わたくしごとですが…

愛媛に行った~その1~

人生初四国上陸!! と、なかなか時間軸がばらばらな当ブログですが、 年明けに愛媛に行ってきました。 と、その前に、 先日のブログ(雪の降ったときだけライトアップする貴船神社にいった - 世界のキシベから)にて、労いのコメントありがとうございます!…

雪の降ったときだけライトアップする貴船神社にいった

京都の貴船神社は、雪が降った日だけ雪見ライトアップをしているそうな。 って、ことで行ってきた。 いや、今日、ホント雪凄かったから!! 叡山電車を降りるとそこは雪国でした。 神社まではバスがでてるけど、 人も多いし、まってられない! ってことで、…

ローマ軒のべらぼ~サイズを食べた

ローマ軒に行った。 サイズが普通サイズと、大盛りサイズと、べらぼ~サイズが選べるらしい。 べらぼ~・・・気になる。 どうしようか、迷っていたら、 店員さんにホント多いですよ?と軽く止めれた。 しかし、一緒にいった友人が、 「コイツ、べらぼ~で」…

ライト集めが趣味とかいう遊びの上級者に出会った

お正月、というか、年末だけど、高校のときの友人たちと飲んだ。 わたしの最近の口癖は、 「なにか面白い話ないの?」 という歴代No.1で嫌がられる問いかけなんだけど、 ほとんどの友人が目すらあわせず鬱陶しそうにするなか、 ひとりの友人がおもむろに教え…

ホットペッパーとぐるなびにクーポンがあるのか判定してくれるサイトをつくった~APIで遊んでみる2

前回から、ときおりAPIで遊んでたりする いまさら感は否めないが・・・ 前回は猫カフェ総選挙ってサイトをつくってみた。 whatsjp.com 猫カフェ総選挙サイトをつくってみた - 世界のキシベから そもそもこのサイト、グーグルでサイト名を検索しても表示され…

クンテープに行った

ちょっと前のことだけど、 写真がそのままあったので・・・ ってことで、心斎橋にあるクンテープにいった ミナミでタイ料理といえば、クンテープ!らしい。 ホントかな。 しかし、一見すると見失いそうな場所にある。 柱に隠れて通りからは、店名すら見つけ…

大晦日に高校の友達とあった

時系列がむちゃくちゃなとうブログですが。 大晦日に、高校のときの友人たちとあつまった。 んで、 除夜の鐘を鳴らした。 みんないい感じに大人になってはいたが、 ノリは高校生のままだった・・・ さすがだ。 やっぱり楽しかった。 センキューフロムキシベー

道後温泉に行った

愛媛の道後温泉にいった 人生、初四国上陸。 の模様はまたお届け予定・・・ ということで。 日本唯一の皇室専用温泉っていう道後温泉に行ってきました。 ばーん お正月らしく、門松が。 これは、完全に千と千尋ですね。 料金体系は、入浴だけのものから、団…

猫カフェ総選挙サイトをつくってみた~APIで遊んでみる1

世の中は、人工知能だ、IoTだ、ドローンだといってますが いまさらAPIって楽しいんじゃないだろうか・・・ と、思い立ったのが昨年の末。 2時間くらい空きがあったので、なにかAPIをつかってつくれないかな・・と、 つくってみたけど、なんかうまくデータが…

あけましておめでとう!2017というミニゲームアプリをつくりました

あけまして、おめでとうございます。 新年のご挨拶として、年末に準備していた本ミニゲームでしたが、、、 アップル様が年末に休暇をとられていたようで、リリースが三日を迎えてしまった。 という、事前準備が毎回こんな感じの私ですが、 本年もよろしくお…