世界のキシベから

しばらくは毎日ブログを投稿してみる予定は、未定です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

吹田の500円ピザ食べ放題に挑戦!

吹田に500円でピザ食べ放題の店があるとききやってきた。 ルクロワッサン。 安すぎる。 ドリンク+サラダもついて・・・ ピザ食べ放題500円。 パン屋さんの中に、カフェがある店で、 わりかし居心地がいい。 で、ピザ! どちらかというとピザトースト…

スティーブジョブズが瞑想していたらしいからキシベジョブズもやってみた

わたしがアプリを開発するときは、いつも、黒のタートルネックにジーンズ姿。 そう。 ジョブズ・スタイル。 ジョブズは、このコスチュームをアップルの制服にしようとしたらしい。 が、 もちろん、大反対にあって、 社内でこの格好をしていたのは、おそらく…

うさぎをお風呂にいれる

春になって毛がすごい生え変わったのと(もうだいぶおさまりだしたけど) &またの部分がちょっと汚れているので 一度、御風呂にいれよう! と思う。 なにかを察知して逃げ惑う、うさぎ。 けど。 お風呂とかいれていいのか? で調べると、 乾かすことと、耳…

モスでもらったカーネーションの種を育てる~その11~

発芽したカーネーションの苗さんの根を(知らずに)もぎってしまった前回。 kishibeworld.hatenablog.com でも大丈夫かな・・・ と、ちょっと期待していたけど。 やっぱり、だめだ。 左4つはシナシナってなってる。 かろうじて2つだけ元気。 あああ・・・ …

毎月28日は「にわとり」の日だからケンタッキーを食べた

28で「にわ」とりってことで、 毎月28日にケンタッキーには「とりの日パック」ってのがある。 (というか特別価格?になるのか??よくわからない。) ってことで、まぁ、早速買った。 カフェがわりにケンタ。 チキン4、クリスピー3。 うん。 味はもち…

プリングルスのスピーカーが欲しい~その2~

プリングルスのスピーカーゲットを目指してモグモグたべてる。 いま5個! ほんとは、 うす塩とか、コンソメをたべたいのに、 近所のスーパーにはなぜかサワークリームオニオンしか、いない!! ロング版なら3種類あるんだけど、 値段が倍するので、買うの…

梅田お好み焼 さくらに行った

またブログが少し前後しちゃうけど。 まぁ。 備忘録だしいっか。 超私的な おじいちゃんもぅごはん食べたよね? 記録です。 いつか美味しかったものトップ5とかでまとめよう。 (そのときまでブログが続けば・・・) ってことで、 どーん。 さーくーらー こ…

モスでもらったカーネーションの種を育てる~その10~

芽がぐんぐんでてきたので、 そろそろ小鉢に植え替える。 って、書いてあったから、 植え替えよう! というか、 この林修メッセージは何気にすごい威力なんじゃないだろうか。 これつけてから発芽しまくり。 土壌の悪い国に、ぜひ推奨すべきアイテムを開発し…

ぬか漬けをつくる

わたしもそろそろいい年なので、漬物をつくりたい。 と思っていたが、うまくつくれる自信がなかったので、 ちょっとあきらめていたが、いいものをみつけた。 ザ・現代っ子。 もうほとんどお膳立てはバッチシ。 手作りチョコという、 溶かして固めるだけの作…

エキマルシェで「わふりゐむ」とTSUTSUMIの苺シュークリームを食べた

エキマルシェで甘いもの探し! ってことで(二人で出かけていたので) それぞれ好きなものを買って食べることに。 わたしは、以前から気になっていた わふりゐむってやつを買った。 なかはこんなの。 ぱくっとな。 もちもちしたパンっぽい生地にカスタードク…

蔦谷の本屋で座り読みした

イセタンの中にあるツタヤの本屋さんは、スタバで飲み物を買えば、 買ってない本でもソファでのびのび読める。 こんど東京に行く予定なんで、思いっきり「観光ガイド」をゴリゴリ読む。 そう、おのぼりさん丸出し。 そして、せっかくスタバったんだから!と …

パティスリー・ケ・モンテベロのケーキを食べた

まさかのブログ開始以来はじめての「岸辺」情報だけど。 大阪界隈で有名なケーキ屋さん「パティスリー・ケ・モンテベロ」。 遠方からもやってくるほどのお店。 なんとそれは、わが岸辺にある!! ってことで、一度は、行ってみたい!とずっと、思っていたけ…

プリングルスのスピーカーが欲しい~その1~

もう挫折しかけているけど、 プリングルスの内蓋をあつめている。 なぜなら19個そろえると、 オリジナルスピーカーがもらえるからだ。 いま3個! お菓子は夜食に絶対たべるから、 プリングルス!19こ!!よゆー!! っておもってたけど。 正直いまはチ…

居酒屋がってんで飲んでからスロウカフェにいった

今日はおっさんらしく、 オッサン同士なかよく飲んだ。 会社帰りのおっさんは遅れてやってきた。 ひとしきり飲んだあと。 スロウカフェにてカフェドココナッツを飲んだ。 なんて女子力の高いおっさん達なんだ。 センキューフロムキシベー

モスでもらったカーネーションの種を育てる~その9~

春らしくあれよあれよと芽をだしてきた。 なぜ、丁寧に種まきポイントをわけたのに、 群生しているのかはおおいなる謎。 (いや、心当たりはかなりある。) ここから 葉が2,3枚になったら植え替えるべしってかいているけど。 たぶんまだそれは先なんだろ…

ポルケッタのピザ「食べ放題」に挑戦!

ちょっとまえのことだけど。 せっかく外食したものは、 ブログにしないと気がすまなくなってきたので、よし、書こう。 もうレコーディングダイエットに通じるなにかがある。 梅田のヨドバシにあるピッツェリア・ポルケッタというお店。 (以前の食べ放題ピザ…

natural cafe 菜園に行った

カフェめぐりが趣味っていうむりやり設定もつかれてきた。 わたしだ。 カフェって言うか、 コーヒーブレイクに使えるお店を2,3抑えておくのは、 ある種、大人のたしなみではないだろうか。 と思い、けっこう知らないお店も新規開拓だ!と入ってみたりする…

津村屋のカステラを食べた

世界のキシベと言っておきながら、岸辺情報が皆無なのでちょっと付近の情報を載せよう!と思います。 と言っても、まさかの岸辺ではない! 吹田なんだけど、ほんと近くのカステラがなかなか人気らしいので、 うさぎを預かってもらっている実家による際の手土…

モスでもらったカーネーションの種を育てる~その8~

昨日でてた芽が、なぜか今朝いなくなっていた。 え。 芽って脱走するの? なんか地形が変わっているのは、 芽を捜索した形跡です。 でも、安心してください。 3mmに満たない、 ものっすごいちっさい芽が! 何個か出てきました! いいじゃん! いいじゃん!!…

iPhoneからSMSが送信できない意外な理由

SMS(Cメール)との相性っていうか携帯との相性が良くなさすぎて生きてるのがつらい。状態のわたしだ。 またSMSが送れない!っていう状態になったけど。 今回は単純に、「件名」を入力していたから。 ↓ここのサイトさんによると、iPhone同士しかSMSは件名を…

iPhoneの連絡先(アドレス帳)を携帯電話(ガラケー)にいれる。au版

iPhoneのアドレス帳をガラケーにいれたくて調べたら意外にめんどくさかった。 そして、いつものように、さほどうまくいってない。 参考にしたサイトはこちら。 www.ccore.co.jp つまるところ、 iCloudとマイクロSDカードをつかって連絡先をiPhoneからiCloud…

ラ・メールプラールのガレットを食べた

ラ・メールプラール(la mere poulard)、通称プラールおばさんのがレットを食べた。 どうやらこのおばさんは、グルメ界ではちょっと有名なひとらしい。 というか、ガレットてなんなんだろう。 wikiってもクッキーとの違いがいまいち、わからない。 フランス…

モスでもらったカーネーションの種を育てる~その7~

もうカーネーション部から土部に改名しようかとおもっていたら、 芽がでたというコメントをくださったかたが、 その写真までみせてくれた。 たしかに! でてる!!! う、うらやましい・・・ どうなってんだ、 きみたち・・・ と、 土部部長の私が土をみると…

BAKEのチーズタルトを食べた!

もうね、はっきり言って!! うまい! この衝撃は、高校生のときビアードパパをはじめて食べたとき級。 もちろん。 行列ですよ。 それでも食べてみたいので、並びました。 このときは、じつは、あんまり期待してなかった。 チーズタルトなんて、結局どこも同…

ビワマスを食べる~滋賀県彦根城ランチ番外編

旅先では一応、そこのご当地ゴハンを食べたい派。 なので、いぜんに彦根城にいったときに、 ビワマス(琵琶湖にのみ生息する固有種)の丼をたべた。 ので、そのときの備忘録。 まだ食べたことないひとが、食べるかどうかの判断基準にしてもらえると嬉しい。 …

GOKAN(五感)の春のプチギフトを食べた

いつも食べたお菓子は、ブログに載せよう!と思っていても、 なんか、あとであとでってなって載せるタイミングなくなっていくけど、 タイミングちがっても、ちゃんと書いておこう。 だーぃじなあんだね タ・イ・ミ・ン・グぅ! ビビアンスーってどこいったん…

モスでもらったカーネーションの種を育てる~その6~

もうなかったことにしようかと、闇にほうむりかけていたけど、 「私のは芽が出ました!」というコメントをいただいて、 俄然うちも芽を出すんだ!(同じように育てているひとがいることも感動。) と再注目。 ほら、 きみの同級生はもう2cmも伸びてるらし…

ストップモーションアニメを作ってみた

パラパラマンガの写真版っていうか、そんなストップモーションアニメが簡単にアプリでつくれるそうなので、さっそく作ってみた。 完成品はコチラ!! youtu.be シャアが大活躍。 プラモだから動かすたびにバランスが崩れるけど、 フィギュアとかでつくると結…

ペーパークラフトをつくった

最近、食べログかってくらい食べものの話しかしてない気がするので、ちょっと気の利いた記事をかきたくてなんか、おもしろいサイトないかなぁと探していたら、 ペーパークラフトなるものを発見! cp.c-ij.com まぁ、ペーパークラフトって紙でつくるオブジェ…

梅田のピザ食べ放題SALVATORE CUOMOに行って来た

うまいピザが食べ放題っていう情報をききつけ、サルバトーレナントカ(SALVATORE CUOMO梅田店)にいった。 第一生命ビルにある。 でかい。 セレブの香りしかしないこちらのお店。 かなり、ビビる・・・ でも、ランチは良心的価格!(クーポン必須!) 決意し…