世界のキシベから

しばらくは毎日ブログを投稿してみる予定は、未定です。

プログラムを打つゲームがあるそうな

スポンサーリンク

みんな大好きギガジンに掲載されていたプログラムを打つゲームってのをやってみた。

 その名もコードガールこれくしょん。どっかで聞いたような・・・

paiza.jp

 

萌えてる。

完全に萌えてる。

 

探索っていうミッションがあって、

お題のプログラムを打ち込んで、

正解ならクリアって感じ。

 

キャラを集めるガチャ要素もある。

 

むかし、アプリでクロネコのウィズにハマっていたけど、

そんな感じ。

 

ちなみに、

使用言語が選べて、PHPか、Ruby

 

なぜこの二つ?

 

WEBサービスだからか??

てか、これから増えるんだろうか??

 

サウンドがないので、

それは、なんか、ちょっと寂しい。

 

んで、PHPを選択。

てかRubyを知らない、時代に取り残されているヒトなんです。

 

それにしても、時間制限で、

指示されたプログラムを書くっていうのは、

ちょっと緊張するし、たしかにゲーム性が高い。

 

けど、

同じお題が続いたりするので、

そのへんはまぁ。。。

 

ちなみに、私自身は、あまり萌えキャラに萌えれない

悲しいアイデンティティなので、その世界観も、まぁ・・・。

 

そして気になったので、

スクリプト自体がどこまで解釈できるのか、ちょっと試す。

 

例えば、お題が「7+17を出力」の場合。

 

echo 7+17;

 

で正解だけど。

 

これを、

define("TEST",7);

define("TEST2",17);

 

echo TEST+TEST2;

と記述。

 

これでも正解になった。

 

ほかにも、関数内にglobalを使って外部変数を参照しても正解と認識。

 

この調子なら、クラスも普通にいけるだろうし、

もしかしたら、

exec()とかも使えるんだろうか。

 

 

なにげにこのエミュレータと、正誤認識の方法って、

結構すごいんじゃないだろうか。

 

遠回りなコードを書いても、

それを「正解」って認識するのはなにげに判定が大変な気がするんだけど。

 

出力だけで判定するわけじゃないだろうし。

 

例題の「7+17を出力」の場合、

「echo 24;」では正解にならない・・・とおもう。

 

え?あれ??も、もしかして、、、なるのか??

 

で試す。

 

あ。正解になった。

 

う、うーん・・・

 

まぁ、

結果よければ、、、すべてよし・・・ってことなのか。。。

 

たぶん、職場でこんなコード書いてたら、

オシリぺんぺんやで。

 

まぁ、ゲームだし。

 

なにより、息抜きには楽しいかも。

 

センキューフロムキシベー