世界のキシベから

しばらくは毎日ブログを投稿してみる予定は、未定です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北海屋のラーメンを食べた

千里中央にある北海屋のラーメンを食べた。 熊がお出迎え。 ガオー ってことで、しょうゆラーメンを食べた。 おいしかった。 が、味噌ラーメンのほうがおすすめかもしれない。 濃い味噌スープは、白濁したスープで割ることができるのだが、 その味の変化が楽…

アレクサに般若心経を唱えさせてみた

前回、アマゾンエコー(アレクサ)を買ったとお伝えしましたが、 さっそく、 自作スキルを作ってみました。 自作スキルとは・・・? アレクサに追加したい機能を自作で作れる感じのコトです。 ちょっとだけプログラムの知識は必要ですが、 たぶん、会話だけ…

西郷隆盛どん顔似判定AIカメラが週刊アスキー様のサイトに掲載されました

人工知能AI、深層学習を利用し、あなたの顔が偉大なる豪傑、西郷隆盛にどれ程似ているのか判定するカメラアプリ、 西郷隆盛どん顔似判定AIカメラ mamooru.com このアプリが、週刊アスキーさまのサイトにて掲載されました。 いつもご掲載ありがとうございます…

AIスピーカーのアレクサが届いた

声で操作するちょっと未来っぽい端末Amazon echoが届いた。 正しくは、スマートスピーカーらしいけど、 まぁいわゆるAIのスピーカー。 このアマゾンエコーのなかのアレクサという人工知能が声で応答してくれる。 欲しかったけど、いまのとろこ、招待制でずっ…

新年っぽく鯛のアップルパイを食べた

いつまでお正月気分なんだ と思われそうですが、 鯛をかたどったアップルパイを食べた。 その名も、めで鯛。 写真からは分からないですが、なかなかのサイズ。 ちなみに5日前に予約しないと買えないというシロモノ。 鯛は入っていない。 新年のご挨拶の手土…

西郷隆盛と鈴木亮平の顔がどれくらい似ているのか人工知能で測定してみた

大河ドラマで西郷どん役をしている鈴木亮平さんが あまり西郷さんの顔に似てないという噂だったので、 実際、どうなのか、人工知能で判定できるカメラを作って試してみました。 「客観的に計測」できる、これぞ正しいAIの使い方。 mamooru.com 西郷さんの顔…

Mobile Act Osakaに行ってきた

ちょっと、 ブログ記事が前後してしまったんだけど、 Mobile Act Osaka #2 に行ってきました。 Mobile Act OSAKA #2 - connpass グランフロントで開催されたフェンリル大阪様主催のモバイルアプリ開発関連の発表会。 ついたときには、ロビくん(あの二足歩行…