世界のキシベから

しばらくは毎日ブログを投稿してみる予定は、未定です。

東京を全力で安く楽しむ~その1~

スポンサーリンク

 わたしもいい年なので東京旅行などにいきました。

 

もちろん、節約旅行。

 

できるだけ経費をおさえた東京の楽しみ方を皆様にご紹介しつつ、

わたくしの思い出記録とさせていただきます。

 

いきかたは、

オーソドックスに新幹線(のぞみ)。

宿泊+新幹線チケットのパックでいきました。とさ。

f:id:fromkishibe:20160409193036j:plain

 

東京駅!

f:id:fromkishibe:20160409193254j:plain

だけど、あいにくの

 

虎ノ門を経由していると・・・

 

青山繁晴さんと、ケントギルバードさんの公開収録を発見!

さ、さすが、東京・・・なんて芸能人(?)がありふれているんだ・・・

このあと、収録がすぐにおわり、青山さんが握手してくれた。

f:id:fromkishibe:20160409193430j:plain

 

ちなみに、

翌日は同じ場所で明治天皇の玄孫

竹田恒泰さんを発見。

f:id:fromkishibe:20160409194000j:plain

(この日は、そのあと、明治神宮にいったので、

なんとも不思議な気分に。)

 

で。

どこに向かってたかというと・・・

首相官邸を過ぎて・・・

f:id:fromkishibe:20160409194210j:plain

(※この写真をとっていると、当然のように職務質問さた。不審な私である。)

 

日本の中枢・・・

 

国・会・議・事・堂!!

f:id:fromkishibe:20160409194409j:plain

うーん。

すごい迫力。

なんと、国会議事堂は、無料で中を見学できる。

タダなうえ、なんだか賢くなった気分になれるので、かなりうれしい。

 

しかも、(たぶん偉いであろう人が)案内してくれて、内部施設を詳しく教えてくれた。

 

基本的に撮影禁止だが、一部だけとっていい場所が・・・

それが、ここ!!

f:id:fromkishibe:20160409203829j:plain

おお!!

議場・・・っていうのかな?

ここは撮影許可がいただける。

 

「撮影はここしか認められないんだ」

と申し訳なさそう言われたけど、

 

いや、もう大満足なんですけど?

バシバシめちゃめちゃ撮った。

ちなみに、この日はTPPの重要法案がどうのって日でかなりピリピリモードだった。

らしい。

 

ちかくの国会図書館

f:id:fromkishibe:20160409195913j:plain

つぎにいついけるかわからないが、

一応、利用者カードも作った。

 

移動手段は、

メトロと都営が一日乗り放題の切符をかって、路線図を片手に動いた。

 

東大の赤門。

f:id:fromkishibe:20160409200329j:plain

安田講堂

f:id:fromkishibe:20160409200442j:plain

 

おお、なつかしの我が母校。

(※大嘘)

 

なにしに最高学府に来たかというと・・・

まさかの学食を食べにきました。

 

 東京大学 医学部教育研究棟13F

実際は、学食ってより店舗が入っているってことなのかな?

 

でも利用者はもちろん、ジーニアスばかり。

 

遅くいってしまったので、席的に見晴らしは微妙でしたが、

スカイツリーがみれる席もあるとか??たぶん。

f:id:fromkishibe:20160409201151j:plain

f:id:fromkishibe:20160409201504j:plain

この辺は、またグルメ編でまとめる予定(たぶん)。

 

そして、ランチを食べて東御苑って場所に行きたくて、

「最短ルート」を聞きに生協(購買部)へいくと、

親切なおじさんが教えてくれた。

 

めっちゃ教えるのうまいうえに、地図までくれた。

 

こっちの反応が薄いのが気になったのか、

2度ほど、ちゃんと説明してくれた。

 

ええ人やな。購買部の店長なんかナ?思ってたら、

 

生協のひとに「先生」とよばれていた。

 

いや、東大教授に道を聞いていたのか!?!

 

んで、

せっかく教えてくれたルートを、

当然のように大きくはずれ、

 

かなりのギリギリ&駅から猛ダッシュ、閉園2分前!

ついに東御苑へ!

先生、ぼくはだめな教え子でしたか?(涙&卒業)

f:id:fromkishibe:20160409201652j:plain

本当は、皇居にもいきたかったけど、それは、事前予約が取れなかった。

 

園内マップ

f:id:fromkishibe:20160409201913j:plain

広いねー。

ちなみに東御苑ってのは、、、

「旧江戸城の本丸・二の丸・三の丸の一部を宮殿の造営にあわせて皇居附属庭園」

by wiki

とのこと。

 

時間があまりなかったけど、

のんびり歴史にふれるにはいい場所だと思う。

なにより、無料!

f:id:fromkishibe:20160409202051j:plain

f:id:fromkishibe:20160409202213j:plain

警備しているのが、警察のひとというのも、「重さ」を感じる。

 

と。

やっぱり長くなってきたので、今回は、この辺で。

 

また見てくれるかなー?

(はもうアルタ前にはいない・・・哀愁)

 

センキューフロムキシベー