世界のキシベから

しばらくは毎日ブログを投稿してみる予定は、未定です。

道後温泉に行った

スポンサーリンク

愛媛の道後温泉にいった

 

人生、初四国上陸。

の模様はまたお届け予定・・・

 

ということで。

日本唯一の皇室専用温泉っていう道後温泉に行ってきました。

 

ばーん

f:id:fromkishibe:20170106084428j:plain

お正月らしく、門松が。

 

これは、完全に千と千尋ですね。

f:id:fromkishibe:20170106084532j:plain

 

料金体系は、入浴だけのものから、団体休憩室と、個室の休憩室をえらべる。

 

利用は1時間(個室は1時間20分)となっていた。

休憩所を利用すると御茶菓子でもてなしてくれる。

 

ちょっと高くなるけど、せっかく来たので、個室へ

 

御湯場は、2種類あり、それぞれの場所に案内の人に導かれて、入浴していく感じ。

 

露天ではないけど、ほんとうにいいお湯だった。

 

夏目漱石も愛した場所、というか、坊ちゃんの舞台らしく、

坊ちゃんの部屋なるものもあり、歴史と文化がそのまま切り取れた場所のようで、

なんとも風情があり候

 

それぞれのお湯を堪能して、

個室に戻ると、御茶菓子がでてきた。

f:id:fromkishibe:20170106085224j:plain

f:id:fromkishibe:20170106085251j:plain

なかなか、まったりとして、

その後、又新殿(ゆうしんでん)という天皇陛下が利用なさっていたお湯場を案内してもらう。

重要文化財なので撮影禁止とのこと。

 

現在は、セキュリティ上の問題から使われることはないそうです。

 

天然の黒い木でできた飾りや、金と銀の屏風、ヒノキを床に配置する浴槽など、

なかなか趣があった。

 

と。いった感じでした。

 

余談ですが、朝6時から開いているので、一番を目指していったおかげかわりとすいていました。普段の時間がわからないので、なんともいえないですが、朝風呂はなかなかにおすすめです。

 

泊まっていた旅館から早朝、こんな道を歩いていった。

f:id:fromkishibe:20170106090154j:plain

 

センキューフロムキシベー