世界のキシベから

しばらくは毎日ブログを投稿してみる予定は、未定です。

毎月1日は映画ファーストデーってことでシン・ゴジラを観た

スポンサーリンク

毎月一日は映画が安いってことで、

シン・ゴジラをいまさらながら、観にいった。

 

感想、てかネタバレもなにも、もうほとんどの日本人が見たんではないだろうか。

という勝手な妄想をもとに感想。

 

まぁね、

そりゃおもしろいですわ。

 

上映まえにステッカーをもらった。

f:id:fromkishibe:20161001203821j:plain

 

台詞がやっぱエヴァっぽい。

 

こうみえて、わたくし、いわゆる平成ゴジラが大好きだったんで、

結構楽しみにしておりました。

 

まぁ、シンゴジラは、ホラー系譜の初代ゴジラリスペクトってのは、

きいていたけど、

いわゆるパニック映画。

 

踊る大走査線系の官僚機構の構造問題や、

エヴァのゼーレ的な会話シーン。

 

いちいち、台詞がかっこよくて胸躍る!

 

会議の緊迫したのシーンと、

ゴジラが街を破壊するのシーンが、

かわるがわる視覚的波状攻撃を仕掛けてくるうえに

 

会議シーンの台詞が難解すぎて脳みそパニックだーっ!てなりそうになると、

あたまの筋肉を一切つかわない破壊シーンへと切り替わる!

 

つまり、

視覚と思考の静と動が、見事に反転になっていて、不可逆的アウフヘーベンゲシュタルトアンサブル奏でる!

 

って、もうなにいってるかわからないけど、

なんか、ものすごく賢い言葉を使いたくなる映画なんです!

 

脳みそ空っぽな映画みにきたつもりが、賢く(なったつもりに)なれる、

なんともお得なエンターテイメントですね

 

パンフかってしまった。

f:id:fromkishibe:20161001205218j:plain

 

けっこうサイショのほうにでてきたこの3人。

f:id:fromkishibe:20161001205259j:plain

ぜったい、ジブリ3人衆じゃんw。

 

なんかの動画で、

庵野監督に、だめだしされてる宮崎監督をみて、

びっくりしたけど、仲良しなんだね。

 

トイストーリーにもトトロでてたりしてたけど、

ラセターとハヤオミヤザキが仲良しなんだっけ?

 

こういう遊び心いいよね~

 

てか、

f:id:fromkishibe:20161001205629j:plain

え。あっちゃんでてたの。。。

 

テンコモリすぎる、この映画。

f:id:fromkishibe:20161001205837j:plain

 

もちろんあの大震災と、いまだに続く原発のメタファーってか、

ダイレクトなメッセージ映画なんだろうけど、

こうするべきっていう思想的なものがないから、

余計にリアルで怖いんですよね。

 

こたえないじゃん、危機があるだけじゃん

 

っていうのと、

あの日の怖さと悲しみ、もう忘れてんの?

ってあたまをフルスイングで殴られた感じでした。

 

観ておいてよかったです。

 

センキューフロムキシベー