世界のキシベから

しばらくは毎日ブログを投稿してみる予定は、未定です。

Mobile Act Osakaに行ってきた

スポンサーリンク

ちょっと、

ブログ記事が前後してしまったんだけど、

 

Mobile Act Osaka #2

に行ってきました。

Mobile Act OSAKA #2 - connpass

 

グランフロントで開催されたフェンリル大阪様主催のモバイルアプリ開発関連の発表会。

 

ついたときには、ロビくん(あの二足歩行ロボ)を使ったアプリ連携のお話でした。

f:id:fromkishibe:20180102174420j:plain

ロビくんのハック(?)自体は、なかなかにブームだそうで、

あとで登壇者の方とお話させていただく機会があり、

さらに詳しく聞くと、

この機能は今後、これをゴニョゴニョゴニョと。

なかなかにスケールの大きな話になってました。

・・・純粋にすごい

 

モバイルアプリとは言え、やはり幅広く、

xcodeのシミュレータ周りや、

iOSのファイルアクセス、クラウド処理、ドメイン駆動など、

一歩先につながりそうな御役立ちティップスがあり、

とても情報密度が濃かったです。

 

定番懇親会。

f:id:fromkishibe:20180102175139j:plain

 

企業者間での名刺交換が多く、

フリーとしては、もう帰ろうかなぁ・・・と思ったのですが、

以前お会いしたことのある、VR系のコミュニティを開催されている方と偶然再会でき、ちょっと最後までいてよかったなぁと思いました。

 

そして、当日撮ったこの写真をご覧下さい。

f:id:fromkishibe:20180102175426j:plain

 

そう、クリスマス付近のお話でした。

 

ブログあげるのが遅くなってしまった・・・