世界のキシベから

しばらくは毎日ブログを投稿してみる予定は、未定です。

AIスピーカーのアレクサが届いた

スポンサーリンク

声で操作するちょっと未来っぽい端末Amazon echoが届いた。

 

正しくは、スマートスピーカーらしいけど、

まぁいわゆるAIのスピーカー。

f:id:fromkishibe:20180119211203j:plain


 このアマゾンエコーのなかのアレクサという人工知能が声で応答してくれる。

 

欲しかったけど、いまのとろこ、招待制でずっと順番待ちだったのが、

ようやく届いた

開封

f:id:fromkishibe:20180119211501j:plain

 

あ、色間違えてる!!!

しまった・・・

f:id:fromkishibe:20180119211557j:plain

白が良かったのに・・・

 

ここでテンションが急降下して、

箱に戻そうかとおもったけど

 

一応、セットアップやってみる。

 

ペラペラな一枚の紙にセットアップが書かれている。

要約すると、

詳しくは、アプリで。

ってことらしい。

 

まさにエコ。

うまい!

 

手順としては、

 

1.電源いれる

 

2.専用アプリ(スマホ)をいれる

※アプリを入れるとしか記述がないけど、スマホアプリのことっぽい。

 

3.使う。

 

なかなか、御手軽。

 

要注意なのが、

wifiのパスワードが必要なことと、

なぜか、アプリからの設定途中でスマホwifiがoffになってた。

わたしの端末だけだと思うけど。

動画再生とかあるので、すぐに、wifiに接続しなおす・・

 

ワタシ、デキル子デス。

と光だしたら完了。

f:id:fromkishibe:20180119212017j:plain

 

 

いまのとろこ、時刻と天気予報くらいしか、機能が無い。

 

アプリをつかって、ほしい機能(スキルと呼ばれる)を追加していくらしい。

 

対応していれば、部屋の電気を消したり、鍵をしめたりできるそうです。

 

とりあえず、まず初めにわたしが話しかけたのは・・・

 

「アレクサ、おなかすいた」

 

アレクサ

『ワタシには、空腹感はありません』

 

くそ、

ちょっと、楽しいやん。

 

このスキルを自作することも出来るそうなので、

次は、自作スキルに挑戦予定です!