世界のキシベから

しばらくは毎日ブログを投稿してみる予定は、未定です。

桂離宮に行きたい~完結編~

スポンサーリンク

ついに、桂離宮に行って来た。

 

そう、

3ヶ月待ちでね!

 

かれこれ三ヶ月前に予約してようやくいけた。

幻の日本庭園。

f:id:fromkishibe:20160708210702j:plain

 

海外のひともいたけど、

かれらはどうやって予約したんだろうか。。。

ただならぬジャパニーズ愛を感じる。

 

 

それに引き換え、

私はまたもや、道に迷い遅刻。

 

ゲートはしまっていたが、

宮内庁の警察?のひとが開けてくれた。

ほんとに、申し訳ありませんでした。

f:id:fromkishibe:20160708210752j:plain

ガイドさんが随伴してくれて、20名くらいで庭園内をめぐる。

 

広い日本庭園の中に、

要所要所、茶会用の施設がある。

茶会が開かれたときには、それらの施設でもてなしがされたようだ。

※写真は順不動。

f:id:fromkishibe:20160708210942j:plain

 

f:id:fromkishibe:20160708211010j:plain

 

f:id:fromkishibe:20160708210910j:plain

 

f:id:fromkishibe:20160708211031j:plain

 

f:id:fromkishibe:20160708211106j:plain

まぁ、優雅です。

飾り美はないけれども、たしかな様式美があり、

文化、伝統というものの力強さを感じさせる。

 

なにより、

庭園自体が、どこかジオラマっぽいつくりとなっており、なんとも日本的。

 

やはりこの国は昔からオタク文化なのだ。

 

 

 

 

こんな感じでした。

 

とてもいい場所です。

 

センキューフロムキシベー