世界のキシベから

しばらくは毎日ブログを投稿してみる予定は、未定です。

simロックとは、そもそもなんなの?

スポンサーリンク

知っている人にとっては、常識なのかもしれないけど、

 こういう話が苦手な私にとっては、

なかなか、わかりにくいので、自分なりに、まとめてみた。

 

一連は、simフリーをやってみよう!~自分用まとめ~ - 世界のキシベからとして、まとめています。時系列でご覧いただきたい場合は、さきにこっちをみていただいたほうがいいかも知れません。

 

で。今回のテーマ。

 

simロックとは

simロックとは、各キャリア会社(docomoauソフトバンクなど)が、
現在の契約者のつかっているスマートフォンを、
勝手に他キャリアで使えないようにするためにつけた束縛機能

 

つまり、このロックがあると、

自分のもっているスマホを、他のキャリアや、simフリー利用できない。

 

以上です。

ご清聴ありがとうございました。

 

で。

当然、このロックを解除したくなると思うのですが、

いままでは解除できませんでした。

 

そんなキャリアの横暴を、総務省が「消費者が不利益すぎるだろ!!」と、2015年5月からsimロック解除できるように義務化しました。

 

やだ、総務省かっこいい・・・

 

と。いうことで、次は。

 

このロックを解除する方法と、そのときのとんでもない注意点をまとめました。

ドコモ、ソフバンでスマホを解約したら3ヶ月以内にsimロック解除しないと無限に解除できない謎仕様・・・ - 世界のキシベから

 

 

【このまとめは以下で時系列にまとめています】

simフリーをやってみよう!~自分用まとめ~ - 世界のキシベから

 

 

センキューフロムキシベー