世界のキシベから

しばらくは毎日ブログを投稿してみる予定は、未定です。

ドコモ、ソフバンでスマホを解約したら3ヶ月以内にsimロック解除しないと無限に解除できない謎仕様・・・

スポンサーリンク

ってことで。自己記憶固定化のためにブログにまとめだしている状態ですが。

 

そもそもsimロックって??という方は、こちら(simロックとは、そもそもなんなの? - 世界のキシベから)を。

 

このsimロック解除するには、こまごま条件があるんだけど、

有名なものでは、

2015年5月以降発売の機種しか解除できない。

総務省が2015年5月よりsimロック機能「解除」を義務化。

たとえば、iphoneならiPhone6s以降の機種しか「解除」できない。

 

そんなことより、さらに衝撃をうけたのが、

 

ソフトバンクSIMロック解除条件

解約後90日以内

 

■ドコモのSIMロック解除条件

解約から3ヶ月以内

 

 

え。

まじで?

 

つまり、スマホを解約してすぐにsimロック「解除」をしておかないと、

永遠に解除できない???

 

・・・わたしの手元の旧docomoスマホが申し訳なさそうにたたずんでいた・・・

 

すげー、これ、すげー・・・・シラナカッタ

 

追記

ちなみに、simロック解除アダプタなる裏技もあるそうですが、、、完全に自己責任で。

 

 

【この記事は以下のシリーズでまとめています。】

simフリーをやってみよう!~自分用まとめ~ - 世界のキシベから

 

 

 

センキューフロムキシベー

 

 

 

【参考にしたサイト】

mobile.rakuten.co.jp