世界のキシベから

しばらくは毎日ブログを投稿してみる予定は、未定です。

ソフトバンクからsimフリーに乗り換える!~その2~simロックとは?

スポンサーリンク

simフリースマホで料金下げたい!って

とある人のお悩みを解消すべく

完全人助けモードでお勉強中です。

 

このシリーズ一覧はこちら。

kishibeworld.hatenablog.com

 

いまの状況をおさらい。

※もう一回本人にきちんと聞かないと違うやもしれん。

 

使ってるスマホ :: iPhone(バージョン不明)

通信会社::ソフトバンク

利用料::月1万程度

解約月::今年の12月

 

やりたいこと。

解約月にあわせてsimフリーの安いやつに変えたい

 

なら、

いまのiPhoneをもっていって、

simフリー会社(風のたよりで聞いたおすすめのsimフリー会社のマイネオか、IIJmio、UQmobileか。)って思ってたら。

 

ソフトバンクiPhoneSIMロック解除機能がない可能性がある。らしい。

 

ん。よくわからん。

 

そもそもsimロックってなんなんだろうか・・・

と。

ちょっと調べてみた。

smhn.info

つまり、

この機種をもって他の通信業者にはいかせんぞーっ!

そうだ!他業者では使えないようにロック機能仕込むか!!


あぁ総務省がそんなことしたらあかんって怒ってきた・・・

仕方なくロック「解除」機能搭載(2015年以降)

 

こんなところか。

 

んで、2015年以前のSIMロック「解除」機能がついてない機種(実質、simフリーを利用できない機種)ってのは・・・

faq.mb.softbank.jp

ソフトバンクなら、iPhone6s以前はsimフリーを利用できない?

 

ほうほう。

これは確認しておかないと。

 

そういえば。

simフリーの支払方法も確認しておこう。

クレカ支払のみとかだと嫌がるかもしれん。

ってことで。

simchange.jp

・・・おお、

ほぼ、クレカオンリー。

口座振替となるとBIGLOBEとOCNってところかな。

 

ってことで。

 

iPhoneの機種確認

■ 支払方法はクレカ多いよ

 

ってことを次回までに本人に確認しておこう。

 

【追記】

コメントにて、iPhoneはもってないんですか??

との、ご質問が!

コメントありがとうございます!

そのユーザー名は・・・

いつも、アプリ遊んでいただいている方ですね!!

もちろん、iPhoneももってます。

f:id:fromkishibe:20161014024240j:plain

でも、ワイハイだけでしか使ってないんです。

ほぼほぼ、アプリ開発のテスト用になってます。

また、脱出ゲームアプリ作っているので、ぜひ遊んでくださいね!

【悲報】D1リニューアルは工期が延びました・・・

 

 

※よく早とちりしているので、間違えてたらコメントとかで教えて下さいな。

 

センキューフロムキシベー