世界のキシベから

しばらくは毎日ブログを投稿してみる予定は、未定です。

パズルみたいなIQライトを組み立てた。と、自分なりのコツまとめ。

スポンサーリンク

引っ越したという御話もそうそうに。

我が家には、結構たりないものが多い。

 

照明もそのうちのひとつ。

 

 

ってことで、照明を買おうと思ったけど、

ちょっと変わったやつにしよう!と思って買った。

 

 

・・・のが、運のつき

 

これ、自分で組みたてるヤツじゃないかっ!!!

f:id:fromkishibe:20170805154324j:plain

 

。。。またやっちまった

このわけのわからない無駄遣い。。。

 

とは、思いつつ、ブログのネタになるか、と気を新たに、

さっそく組み立てることに!

 

ぺらりっ

f:id:fromkishibe:20170805154445j:plain

 

・・・。

え、英語だと!?

 

・・・IQライトのIQの意味をいまさら理解。。。

 

よし、やめるか。

 

 

というわけにもいかず参考動画を探す。。。


Iq light, Iq lamp, jigsaw light, jigsaw lamp, puzzle lamp, puzzle light, 30piece instruction

↑とりあえず、一番分かりやすい動画だった。

 

これを参考に、

f:id:fromkishibe:20170805161107j:plain

ぜんぶ同じ形のパーツ。

これを向きを気にしながら球状に組み立てていく。

f:id:fromkishibe:20170805161219j:plain

なんとか最下部の「花形」まではいける。

f:id:fromkishibe:20170805161320j:plain

あとは、これに、パーツを追加していく。

 

動画を参考にするも、どこにつけるのか、

いまどういう状態なのかも、よくわかならい・・・

 

と。それでも、、四苦八苦。

f:id:fromkishibe:20170805161424j:plain

f:id:fromkishibe:20170805161458j:plain

うーん、できたきたような・・・??

 

わたしのように不器用な人間にはかなり難しい作業・・・

 

工程を撮る余裕もなかったが、

ようやく、完成!!

f:id:fromkishibe:20170805161614j:plain

と。

この中にソケットを入れて・・・

 

おお、でけたー!!

f:id:fromkishibe:20170805161736j:plain

 

と。

 

このIQライトを購入したはいいものの、自分が不器用だと気づき、作り方に途方にくれているあなたへ

 

そんなわたしとまったく同じ境遇のあなたへ、先輩(わたし)からのメッセージ。

 

というか、「コツ」としては、

まず、上に紹介した動画をみつつ、

下記のルールを守れば、なんとか、完成する!と、、、思います。

 

【完成のためのコツ】

1.パーツを足す際は、いまの結合部分(渦巻きになっている部分)が隠れないように、下からもぐりこませるようにする

2.結合部分の渦巻きが消えない(上に重ならない)ようにする

3.パーツを持つ際は、ひだりが下がるようにもつ

4.パーツは5枚づつ使う

5.そして動画をちゃんとみる

 

って感じです。

 

 

【おまけ】

知り合いの子供が遊びにきてた。

f:id:fromkishibe:20170805174233j:plain

IQライトなんて、興味もないようだ。