世界のキシベから

しばらくは毎日ブログを投稿してみる予定は、未定です。

UMモールドフェアに行った

スポンサーリンク

ちょっと前のことだけど

 

とあるキッカケで、

国際工作機械の見本市、UMモールドフェアに行ってきました。

f:id:fromkishibe:20170204064049j:plain

inインテックス大阪

 

ちなみに、インックスをインックスだとずっと思っていた恥ずかしいわたしだ。

 

規模も、会場も思っていた以上に大きく、最新の工作機械を目の当たりにする・・・

 

基本は、工場の試作機や金型づくりのための工作機械で、

削りの凄さや動作の精度が競われている感じでした。

 

ちょっと、ソフトよりな話?というか3D系の話だと、

照射したものを3Dデータにする3Dスキャナー?が気になった。

 

車のエアロなどの採寸に利用できるそうだけど、

精度もたかく、さらにリアルタイムに採っているので、モーションキャプチャとしても使える気がする・・・

でも、需要はやっぱりプラント系かな?文字通り規格外だろうし

 

御弁当もでた。

f:id:fromkishibe:20170204064708j:plain

 

その後、宮本 亜門氏の講演もあった。

じつに違いがわかる内容だった。

 

ってことで、とっても有意義な場所にご招待いただきました。

ありがとうございました。

 

センキューフロムキシベー