世界のキシベから

しばらくは毎日ブログを投稿してみる予定は、未定です。

人工知能(AI)と戦う~その1~

スポンサーリンク

今回から不定期に人工知能の学習をしていきたいと思う。

 

今日から私もAIマスターになるのだ!!

って計画。

ちなみに、ブログ内容は恒例の備忘録なのでほとんど読む価値はない。

 

f:id:fromkishibe:20160410223659j:plain

 

ディープラーニングとかなんだかんだゆわれても文系プログラマーにはさっぱりなので、

根本的に人工知能ってなんなんだ。

 

っていうのをある程度までは理解することが目標。

 

人工知能にかんする「ビジネス書」は結構多いけど、

技術書は意外とすくない。

 

↓そんななか、これがとりあえずいいんでないだろうか書籍を発見

はじめての人工知能 Excelで体験しながら学ぶAI

はじめての人工知能 Excelで体験しながら学ぶAI

 

 

この本をもとに勉強していく予定。

っていってもまだ買ってない。

 

なぜか。

 

サンプルプログラムがVBAっていうエクセルで動くプログラムでつくられてるっぽいんだけど、

うちにはエクセル2003しかないので動作チェックしてみたら、

「WorksheetFunction.RandBetween」っていう部分でエラーをはいていた。

 

これって2013以降しかかけない奴な気がする。

 

なので、2013体験版をインスト。

shoshinshaekuseru.seesaa.net

 

【追記】

shoshinshaekuseru.seesaa.net

 

 

いつもの回り道っぽいスタートとなった。

 

サンプルプログラムの動作確認後、書籍を購入予定。

 

また何かすすんだら書く予定です。

 

 

センキューフロムキシベー