世界のキシベから

しばらくは毎日ブログを投稿してみる予定は、未定です。

「うさぎごけ」を見に「咲くやこの花館」に行った

スポンサーリンク

咲くやこの花館って行ったような、行ったことないような・・・

って人は多いのではないだろうか。

 

かくゆう、わたしだ。

 

花博の跡地にできた施設。

f:id:fromkishibe:20160401000239j:plain

 

といえば、

分かる人は、

あああ~~!

ってなるのかもしれない。

 

花博。

なつかしい。

f:id:fromkishibe:20160401000312j:plain

でたな、元祖ゆるキャラたち!

 

子供のころ花博に行った記憶が、なんとな~くよみがえる。

 

んで、咲くやこの花館に入館。

f:id:fromkishibe:20160401000452j:plain

 

館内には植物がたくさん。

f:id:fromkishibe:20160401000549j:plain

 

温室なので、冬にはちょうどいいかも。

いまは少し暑いくらい。

 

ハイビスカス。

f:id:fromkishibe:20160401000650j:plain

 

バぁナぁナッ

f:id:fromkishibe:20160401000732j:plain

 

そして、

湊かなえの「花の鎖」って小説を読んでいた人は、

一度はみてみたいはず!高山植物の女王、こまくさ。

f:id:fromkishibe:20160401001031j:plain

小説で読んだとおりの姿に、ちょっと感動。

 

小説家の表現力、ハンパねー

 

 

んで、

いろいろみているうちに・・・

 

うさぎごけ!

f:id:fromkishibe:20160401001209j:plain

・・・うん、ちっちゃいねー。

奥のほうの白い1匹ね。

 

ほんとちっちゃいけど、

耳があってちゃんとウサギ。

 

いまは、数がすくないんですよーっと

係りのひとが教えてくれた。

 

でも、

かわいい。

 

しばらく見とれていた次第。

 

館内は何周もできるので、

ゆっくり楽しめた。

 

というか、

動物と違って、

植物はじっくりみないとなにも面白くない。

 

あえて、2周するつもりでまわってみるのが、おすすめです。

 

んじゃーきょうもげんきにー

 

レッツ★プラーント!

 

センキューフロムキシベー