世界のキシベから

しばらくは毎日ブログを投稿してみる予定は、未定です。

iPhoneとガラケーを同じsimで共有するとEメールが届かなくなる(au)

スポンサーリンク

auiPhoneガラケーを同じsimで共有するとEメールが届かなくなる、というタイトルそのままの現象。

 

【追記】

これでも動作が不安定だったので、157に電話して、ちゃんとした方法を確認しました!!その記事はこっち。

kishibeworld.hatenablog.com

 

コレ以降は、よむだけムダ記事だけど。

お暇でしたら失敗談としてお楽しみください。

 

 

※一時的にはわたしは解決してますが、まったくベストなカンジじゃないです。

なので、いまお困りのかたは、読むだけムダです。それでも読むっていうマゾヒストな方は、いつものように手順はあくまで、参考程度。民間療法&自己責任のコーナーで。

 

・・・そもそもどういう状態か?・・・

 

ややこしいんだけど、

 

【わたしの場合】

auスマホプランで、ガラケースマホを同じsimで共有する事態になった。(auショップにガラケーを持ち込んで機種変更をする~その2~ - 世界のキシベから

 

つまり、

スマホガラケーを同じsimで共有している。

(また、同じこといってる。)

 

この状態で、まず、

ガラケーにsimをさしてもSMSが届かないというハプニング。

それを民間療法で自己満解決。(au携帯電話(ガラケー)でLineの認証SMSが届かない場合 - 世界のキシベから

 

すると、驚いたことに今度はスマホ側(simを入れ替えた状態=simがささっている状態)でEメールが届かない!

 

えー。

なにこのめんどくさい状態!!!!

 

そこで、以下のサイトを参考に、Eメールアカウントを追加する。

 

csqa.kddi.com

 

すると、途中の「SMSを受信する作業]でつまづく!

 

このスマホ、SMSも受信できてない!!

 

それをこのサイトを参考に、解決。

bamka.info

 

解決って言うか、

上のサイトにある「設定の変更方法」の手順をする。

 

すると、

いったんメッセージの送信が失敗する

 

だがしかし!

 

なぜか、直後にSMSが使えるようになる。

 

イメージとしては、

 

--授業中---

「!?○○クン!寝てない!!?」

『・がれgら!>?・・・っえ!ね、寝てないッス!!』

ってカンジ。

 

んで、EメールのプロファイルURLが届くのでそれをインストール。

 

すると、スマホ側のメールボックスに同じアカウントが出現する。

これで一応はEメールが受信できた・・・。

 

ね、すごい民間療法でしょ??

 

しかして、ガラケーにsimを戻したらまた同じことに繰り返しなんだろうか・・・??

 

ちゃんとした手順をだれか、エロい人、教えてください。

(と、いってもsimの共有は今月中だけなんだけど。)

 

 

センキューフロムキシベー