世界のキシベから

しばらくは毎日ブログを投稿してみる予定は、未定です。

大阪で技術者交流会を開催する夢をみた中年たちの物語~その3~完結編

スポンサーリンク

ブログを書くのがすでに義務のようになってきてめんどくさい。

しかし、それは言わないでおこう。

自分の胸の中だけに・・・

 

と。

大阪で技術者同士の交流会を開こう!

と思い、参加者を募ると!

な、なんと!

参加者が。。。!

 

1名(主催者含む)

 

だったので・・・とりあえず知人(仮サクラさん)を呼び寄せ自作自演の勉強会にした。

 

その名も。。。

フォトショップ超初心者のための基本の「き」

 

と銘打って独学で身に着けたフォトショップの使い方を完全レクチャー

↓自作教材も用意!

kishibeworld.hatenablog.com

 

 

んで当日。

 

なんか、カフェとレンタルオフィスが融合したみたいないい感じの場所が中津にあったのでそこで開催。

 

スペース料もお一人90分フリードリンクで500円とリーズナブル。

 

↓ここね

cr-nakatsu.com

 

f:id:fromkishibe:20160301043832j:plain

御堂筋の中津から行ったけど、阪急梅田からもわりかし近かった。

 

 

f:id:fromkishibe:20160301043935j:plain

 

外観。

 

f:id:fromkishibe:20160301044159j:plain

 

オフィス机だけじゃなく、コタツとかもある。

 

結構おしゃれだ。

 

他にも会議室(別料金?)とかもあるらしい。

 

使い勝手はすごくいい。

 

ちょっと静か過ぎたけど。ぎゃくにね。

 

んで、さっそく

授業開始!!

 

f:id:fromkishibe:20160301044411j:plain

 

座学と実際の操作を混ぜながらすすめました。

 

ひとつの項目がおわるごとに、

教材に、「よくできました」シールを貼るスタイル。

 

その操作が、

よく出来てたら「青いシール」

まぁまぁなら「黄色いシール」

いまいちなら「赤いシール」

を与えていた。

 

がしかし、そのシステムに途中で気づきだし

 

青をよこせ!

 

とゴネだした。

 

ムリだ。きみには黄色のほうがふさわしいよ、といくら説得しても

聞かないので、「ミドリのシール」を貼ってやった。

 

と、いろいろ授業はすすみ、

まったくの初心者(むしろPCもはぼ触らない人)が・・・

 

f:id:fromkishibe:20160301044914j:plain

 

 

f:id:fromkishibe:20160301045004j:plain

 

え!?

使えてるやん!!

 

90分でフォトショップが使えるようになっていました。と。

 

やっぱ、うちって教えるン天才やわ。

 

f:id:fromkishibe:20160301045133j:plain

 

じゃーん

せっかくなので作品をカラーコピー。

 

こんな感じの授業ですが、

もし熱い要望があればまた開催したいなぁ。。。ってことで。

 

今回のシリーズはこれにて「完」!

 

ご静聴ありがとうございました☆

 

センキューフロムキシベー

 

kishibeworld.hatenablog.com