世界のキシベから

しばらくは毎日ブログを投稿してみる予定は、未定です。

CPUが暑そうだったのでCPUグリスを塗った

スポンサーリンク

そろそろ暑い季節になりそう。

 

ってことで

なにげなくcpuの温度をチェックすると

※最近知ったcore tempってフリーソフトでチェックした

 

ブラウザを開いただけで

61度にもなっていた

 

↓熱くなっていたCPU(というかPCの内部)さん

f:id:fromkishibe:20190416191520j:plain

配線とかなのは、やり方がわからないせいです。

いつかちゃんとする予定・・・

 

と。

 

いやCPUさんが、熱すぎると思うんだけど・・・

(まぁ60度くらいは、そこまで熱くない説もあるようですが)

 

いや、あんまりわかってないけど・・・

 

ってことで、

なぜか家にあった、以前に塗ったのであろうCPUグリスの残りを使って

塗りなおすことに。

AINEX シルバーグリス [AS-05]

AINEX シルバーグリス [AS-05]

 

 

ここまでで何を言っているかわからない人。

 

大丈夫です。私も大体、わかってません。

 

ざっくりですが、

 

1.パソコンにはCPUというめっちゃ大切な部品がある

2.CPUはめっちゃ熱くなりやすい

3.なにげなく見るとめっちゃCPUさんがめっちゃ熱くなっていた

4.これ以上、暑がりのCPUさんが熱くならないように、

 (気休めだけど)グリスってのを塗ることにしました

 

という感じです。

 

本当は、

CPUクーラーを交換するのがいいっぽいけど、

 

よく選び方がわからない・・・

 

ので。

 

とりあえずグリスで、気休めを。

 

ファンを外して、CPUをカパっとひらき

f:id:fromkishibe:20190416191910j:plain

古いグリスをふき取り、

 

新しいグリスを塗ります

↓グリスさん

f:id:fromkishibe:20190416191958j:plain

 

グリスの塗り方も、

流儀があるらしく、

 

・ 山盛りに塗る方式

・ ヘラでキレイに伸ばす方式

・ 一直線に塗る方式

 

などなど

 

よくわからないので

私はヘラで伸ばします・・・

f:id:fromkishibe:20190416192207j:plain

 

で、CPUクーラー?というかファン?

を戻して、

 

再起動!!

 

で、

 

効果のほどは?

 

ちゃんと計測したわけではないですが、

core tempによる計測では、

CPUの温度が50度周辺をうろうろする状態へと

改善されました

 

これから暑い季節になるので、

ちゃんとCPUクーラーを買い換えたほうが良いのか・・・どうか・・・

 

ちょっと迷っています。

AINEX シルバーグリス [AS-05]

AINEX シルバーグリス [AS-05]