世界のキシベから

しばらくは毎日ブログを投稿してみる予定は、未定です。

お盆なのに暇だからwindowsとmacをひとつのキーボードでつないだ

スポンサーリンク

謎のIT技術者からモニタをもらった

 

もともとウチには、2台のメインパソコンがありました。

 

ひとつは、windowsで、画像編集とかサイトの編集とかをしていて、

もうひとつはmacでアプリをつくったりしています。

 

ふつうに考えたらmacひとつで作業をすればいいのですが、

まぁなにかとwindowsのほうが楽だったりするので。

 

ジョブズゲイツが仲良くやっています。

という状態なのに、モニタは1台しかなったので、

1台のモニタで2台のパソコンをつないでいる状態。

 

 

あれ・・・

これ、こんなに長い記事にする予定じゃなかったのに、なんだか長くなってきた・・・

 

まぁ、そこにモニタをあげようというホワイトナイト(謎のIT技術者)が登場しました。

 

ありがとう、ホワイトナイト様。

 

と。

2台のモニターと2台のPCという正常な状態になったのですが、

f:id:fromkishibe:20170814215213j:plain

 

ちょっと問題。

 

できれば、

キーボードとマウスは1組にまとめたい

(家も机も狭いので)

 

ということで、

キーボードの切替機というかスイッチするものもあるんだけど、

 

いい機会だし、まえから気になっていたもうちょっと面白いものを買ってしまうことに。

 

 

リンクケーブルとかいうものだけど、

どうやらモニターをひとつのマウスとキーボードで行き来できる、らしい。

しかも、コピペとか、ファイルの移動とかもできる。

 

なんと、

Windowsmacでも共有可能!!

 

しかも2千円台!

 

な、な、なんだってー!

おどろきー!!

 

・・なんだろうか、この、ジャパネット感

 

と。

そうゆうのにうとい私としては、

ほんとに驚いているんだけど、もしかしたら常識なのだろうか・・・

とにかく買ってみた

 

f:id:fromkishibe:20170814220337j:plain

 

このケーブルをwinとmacにさす。

と勝手にインストールされ、

共有開始

 

どういった動きかというと、

windowsにつないでいるカーソル(キーボード)を

画面右端にもっていくと・・・

f:id:fromkishibe:20170814221750j:plain

f:id:fromkishibe:20170814221835j:plain

 

mac側にカーソルが移動できる

f:id:fromkishibe:20170814221856j:plain

 

しかも、コピペとかファイルの移動とかもできるから、

 

macとwinを1台のPCのように扱える・・・!

 

これ、何気にすごい気がするんだけど。

 

まだ使って初日だけど、

いまの、ネックとしてはmacがスリープ状態になったときとか、再起動の際に、

mac側にキーボードを直挿しする必要がありそう。

 

なにか回避方法もありそうだけど。

 

でも、かなりおすすめなものだった。

j5 create wormhole switch リンクケーブル JUC400
 

ケーブルの種類というか組み合わせがあるのでそれは注意したほうがいいです。

例えば「windowswindows用」とか、「windowsmac用」とかあるみたい。

わたしのは「windowsmac用」だけど、このタイプは、実質windowswindowsも繋がるんだと思います。