
世界のキシベから

君がキシベと言ったから今日はキシベ記念日

WEBフォントをつかってみる

スポンサーリンク

さくらインターネットでサーバーをかりつつあれこれとイジっているのですが、

つくったゲームアプリの情報ページのデザインをみてもらったときに、

フォントを変えたら?

って意見をもらった。

 

ん?

フォントって文字のことだけど、

そんなの変えてどうするの??

 

と思ったけど、文字なんて読めたらいいだろうっていうのは、

やはりデザインを重視する人には当然、ナンセンスな話っぽいので、

結局、WEBフォントをつかってみることにした。

 

まぁ、ちょっと気になってたし。いい機会だ。

 

さくらインターネットには、モリサワフォントっていうかなり有名なフォント(文字の型?)がある。

導入手順は、カンタンで。以下です。

Webフォント機能 – さくらのサポート情報

 

で、さっそく手順通りに導入。

さくらインターネットのWEBフォント確認

↑いつものお試しエリアにWEBフォントを表示してみた。

月25000PVしか利用できないみたいなので、あまり、閲覧されると困る。

まぁ、そんな閲覧数ないだろうけど。

 

つかえるフォントは30種類らしい。

Webフォント機能 – さくらのサポート情報

 

で、うまく表示できているようなので、

さっそく、アプリ情報ページに導入。

whatsjp.com

また気がむいたら、ほかにもWEBフォントの導入を考えているひとのためにも、

(自分のPV制限を犠牲に、)使用フォント一覧表をつくってみてようか、

とも思います。

 

センキューフロムキシベー