世界のキシベから

しばらくは毎日ブログを投稿してみる予定は、未定です。

猫カフェ総選挙サイトをつくってみた~APIで遊んでみる1

スポンサーリンク

世の中は、人工知能だ、IoTだ、ドローンだといってますが

いまさらAPIって楽しいんじゃないだろうか・・・

と、思い立ったのが昨年の末。

 

2時間くらい空きがあったので、なにかAPIをつかってつくれないかな・・と、

つくってみたけど、なんかうまくデータが取れない。

 

これは、もう少し、ちゃんとしないと、

ってことで、リベンジして作ってみた。

のが、

猫カフェサイト。

 

・・・なぜ、猫カフェ・・・

 

【おもな流れ】

1.リクルートさんの提供しているAPIを利用してPHPJSONで「猫カフェ」一覧情報を取得する

2.利用規約にそって短めな自前キャッシュをつくる

3.投票用だけのデータテーブルを用意

4.jQueryにがんばってもらう

 

そんな感じです。

 

浅い知識しかないため、説明不足で、

いったい、なんのためのだれのための記事なのか不明ですが、

 

ようは、せっかくつくったので、

投票してね。ってことでした。

whatsjp.com

 

センキューフロムキシベー