世界のキシベから

しばらくは毎日ブログを投稿してみる予定は、未定です。

ラズベリーパイとかいう謎な趣味をやっている人を観察する記録~その1

スポンサーリンク

皆さんは、ラズベリーパイというものをご存知だろうか?

 

美味しいタルト生地の酸味溢れるさわやかで芳醇な甘酸っぱい洋菓子・・・

では、ないらしい。

 

なにやら、

ひそかなブームとして技師たちにはすっかり定番になっている、大人の電子工作的趣味らしく、ずっと気になっていた。

 

そんな悪趣・・・もといオタ・・・もとい・・・・・・・

ギークな趣味をしているらしい友人がいたので、

観察ブログをしてみようと思います。

 

気になる。

なにしてるの?

 

ってことで、まだやり始めたばかりらしいので、

現在の状況を写真で送ってもらった。

 

f:id:fromkishibe:20161229213652j:plain

この右側のものがラズパイ本体。

タバコで大きさをしめしてくるあたり・・・彼もすっかりおっさんだ。

 

こんなパーツを

f:id:fromkishibe:20161229213852j:plain

こうゆうのにつけて

f:id:fromkishibe:20161229213917j:plain

こんな感じでちかちかさせるらしい・・・

f:id:fromkishibe:20161229213946j:plain

 

????

ハンダとか、こうゆうパーツも使うらしい。

f:id:fromkishibe:20161229214512j:plain

ゆくゆくは、

自動でカーテンを動かしたり、

あの小ささでサーバーになったり(すでに彼のラズパイはサーバーになっているらしい)、

VPN(外出先でも家のパソコンがみれたりする状態)やIOT(ちっさい部品がネットにつながってるモノ)やなんだかんだとなるらしい。

 

 

今後の活動報告が待たれる。

 

センキューフロムキシベー