世界のキシベから

しばらくは毎日ブログを投稿してみる予定は、未定です。

映画の日ってことで、いまさら「君の名は。」を観て来た~途中からネタバレ注意

スポンサーリンク

毎月1日は映画の日ってことで、

君の名は。」を観て来た。

 

f:id:fromkishibe:20161203154222j:plain

同じ監督の秒速5センチメートルが好きだったので、結構楽しみだった。

しかし、いまさら感は否めない。

 

定番のお菓子取り放題も57円分買った。

f:id:fromkishibe:20161203154336j:plain

 

見た感想。

 

絶賛されているって話を聞いてからいったので、

ちょっとハードルがあがりすぎていた。

けど、

面白かった。

 

 

 

ネタバレ的疑問

 

~~以降はたぶんにネタバレが含まれるので映画を見てないひとは、もう読むのをやめてください。~~

 

■どうして入れ替わりシステムが確立されたの?

おそらく、大昔に隕石泉が出来た際、きたるべき未来の隕石災害を予見して、(組紐の手順をトリガーに)代々「避難場所」を知るために、未来との「入れ替わり」システムが発動するようにしてたみたいだけど、そもそもダレがそんな高度なシステムを発明したの??

宇宙人?アカシックレコード??

(建設業者の息子がそんなこと言ってたような・・)

 

■酒のバックアップ?

おそらく、「通常の入れ替わり」期間中におこなうべき「隕石災害回避」が失敗したときようのバックアップとして、女の子の「酒を飲むこと」をトリガーとした「入れ替わり方法」が最終手段として用意されていたんだろうけど、そもそも、なぜ、男の子はそれに気づいたのか?まぁ、これは男の子のカンが鋭いでいいのかな・・・

というか、バックアップってわけでもないのかな??

あれ?妹のほうを飲んでたら妹と入れ替わるのだろうか??

 

 ■火事でなくなった文献がないとヤバくない?

たぶん、古文書にいろいろ「入れ替わり」とか「隕石」の話があったんだろうけど、

それが焼けてなくなったってことなんだろうけど、

これって何気に、「入れ替わり」のトリガー(組紐の伝統)をやめるタイミングが不明なんじゃないだろうか??というか、隕石落下は一度だけなのだろうか??

それなら、もう「入れ替わり」はする必要がないし、そもそも発生しない可能性もあるけど。

そういえば、妹も、組紐をやる時期には「入れ替わり」が発生したんだろうか?

 

■建設業者の息子がテロ行為をするほどの動機は?

女の子と、男の子は、隕石落下を確信してるから、

とっぴな行動も理解できるけど、まさか、変電所?をバクハツさせるような

重大犯罪を、「友人の依頼」レベルで行うだろうか・・・っていう違和感

まぁ、もともと建設業者の息子は、あの町に嫌気があったのかもしれない。

いわゆる若さゆえの破壊衝動??それって、けっこう危ないやつじゃないか・・・

 

■ なぜ、5年後??

男の子と、女の子がかかわりを持つ時期、

入れ替わりだけでなく、電車や、街で出会うタイミングなんかが、意味深。

最後の5年後に出会うのとか、時間経過がかなり長い気がする。

秒速っぽいすれちがいというか、交わらなさを描きたいっていうより、

なんとなく、3年前に電車で出会ったのは、英単語を必死で見ていた時期、つまり「受験」(またはテスト?)の頃だし、

5年後は、「就職活動」の時期、

・・・それって、つまり、いま必要な試練とか壁に苦しみながらもがく必要のある時期、と解釈すると、

①そんな時期にこそ、運命の人との出会いが訪れて、あなたの力になってくれますよ

って意味なのか、

②そんな逃げ出したい時期だからこそ、人は、ちょっとしたことを「運命」のように勘違いして現実から目をそむけようとする弱い部分がありますよ、って意味なのか、

 

むしろ秒速のほうが好きな陰惨な心の持ち主としては、②をすすめたいと思います。

 

と、つらつら疑問というか、勝手な解釈・妄想・感想・考察・見当違いをして楽しんでみました。

なんか、やっぱりいまさら、面白かったなぁとあらためて思った。

 

 

センキューフロムキシベー