世界のキシベから

しばらくは毎日ブログを投稿してみる予定は、未定です。

COUTUMEクチュームのアイスコーヒーを飲んだ

スポンサーリンク

ひさしぶりの日常ブログです。

 

梅田のクチュームってカフェに行きました。

 

久々に書いたのには、わけがあります。

 

ついに。

 

コーヒーの星4を発見。

 

いや、、、

コーヒーなんてどこも同じ味だろう。

 

って、

わたしも思っていました。

 

結局は、容器(コーヒーカップは薄ければ薄いほど好き)と、

その店の雰囲気が、コーヒーの味だ。

 

つまり、

コーヒーなんて、しょせん雰囲気だ。と。

 

ところがどっこい。

 

でたよ。

星4!!

f:id:fromkishibe:20160801073211j:plain

右下のやつね。

 

このアイスコーヒーが、

まじでうまい。

 

思わず、小さいリーフレットもらっちゃいました。

 

そこには、

「ワインのようにフルーティーで、テロワールを感じるほどの最高の一杯」

とかかれていました。

 

ちなみに。

テロワールってなんだ?

って思ってググると、

フランス語で「その土地らしさ」てきな意味(わたしの意訳)だと思う。

 

ワインの特徴を説明する際の言葉のようです。

 

と。

 

ホントに、

ブラックなのに、

どこか芳醇な甘さの香るびっくりするコーヒー。

 

はじめ、カラメルかなにか入ってるのか??

と疑ったほど。

でも、これが、ホントに美味しい。

 

もちろん

星は、4つ!

 

センキューフロムキシベー