読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のキシベから

君がキシベと言ったから今日はキシベ記念日

OpnePNEを使ってみる。

スポンサーリンク

ひさびさのIT系の話。

とある理由からSNS運営の必要がでてくる。

 

以前にフルスクラッチでつくったPHPソースをもう一度読み直すのは、

ちょと大変な作業&過去ソースを読むのは生理的に大嫌いなので、

 

なにか、信頼と実績のオープンソースorサービスを探そう!とおもったが、

意外にもSNSを運営するためのものが少ない。

 

有名なところでは、

OpenPNEかWordpressのプラグインか抹茶って感じ。

 

どれもオープンソースだけど、

できれば有料でもいいのでサービス系がいいなぁとおもったら、

 

初期費用30万くらいでした。

それは、ムリだ。

 

無料はないのか!

って調べると、「そーしゃるぱーく」とfc2snsをみつける。

 

fc2snsはスマホ非対応っていうのがちょっとな・・。

 

「そーしゃるぱーく」はなかなかいいんだけど、

表示広告が多くて、、、うーん。まよう。

しかも広告非表示の有料版が現在受け付けていない??

 

ならば、もうオープンソースいれるか。。。

ってことでさくらのレンタルサーバーにOpenPNEをインスト。

 

 

一応、wordpressのプラグインも使ってみたけど、

まぁ、OpnePNEのほうがいいかなぁって手ごたえ。

 

その辺の参考リンク。

ryus.co.jp

 

www.openpne.jp

 

でもOpnePNEってやっぱクセがありそう。

 

そもそも3.6.x系はスマホ非対応なんじゃないか??

(曖昧なので、気になるひとはちゃんと調べて。)

 

最新の3.8.x系をインストしたらスマホは対応してたけど。

そのせいなのか、プラグインがうまく作動しないのが多い。

 

結局、こういうこと調べもってやっていると、

やっぱフルスクラッチのほうが楽ジャン!ってなる。

 

 

 

センキューフロムキシベー