世界のキシベから

しばらくは毎日ブログを投稿してみる予定は、未定です。

ぬか漬けをつくる

スポンサーリンク

わたしもそろそろいい年なので、漬物をつくりたい。

 

と思っていたが、うまくつくれる自信がなかったので、

ちょっとあきらめていたが、いいものをみつけた。

f:id:fromkishibe:20160327151838j:plain

ザ・現代っ子。

もうほとんどお膳立てはバッチシ。

 

手作りチョコという、

溶かして固めるだけの作業に通じる何かがある。

 

これなら一回やってみよう。って気軽さでできそうだ。

 

まぁ、美味しかったら、本格的に樽とか?で、漬けてみよう。

そうじゃなかったら、まぁ、なかったてことで。

 

漬物を自分でつくりたい理由のひとつに、きゅうりが嫌いだから。

あのスタメン顔が気に食わない。

 

ぜったい、大根だしな。

f:id:fromkishibe:20160327152123j:plain

 

袋が小さいので、これくらいのを2本だけ。

f:id:fromkishibe:20160327152311j:plain

皮ごといったれー

f:id:fromkishibe:20160327152435j:plain

すごい、ヌカの匂い。

酒かすみたいな匂い。

 

これで・・・

冷蔵庫に10時間・・・

(初回は短めらしい)

 

こちらです。

f:id:fromkishibe:20160327152617j:plain

おお、

なんかしなってる。

 

とりだして・・・

f:id:fromkishibe:20160327152657j:plain

 

水洗いして、きる。

f:id:fromkishibe:20160327152728j:plain

 

うんうん。

 

そして、ボリボリたべる。

 

うんうん。

思ったとおり、漬物だ。

 

でも、ちょっと薄かった。

今度は、もうちょっとつけるか、

塩をぶち込む必要がある気がする。

 

 

でも、わりかしよかった。

 

 

 

センキューフロムキシベー