世界のキシベから

君がキシベと言ったから今日はキシベ記念日

iPhoneの連絡先(アドレス帳)を携帯電話(ガラケー)にいれる。au版

スポンサーリンク

iPhoneのアドレス帳をガラケーにいれたくて調べたら意外にめんどくさかった。

そして、いつものように、さほどうまくいってない。

 

参考にしたサイトはこちら。

www.ccore.co.jp

 

つまるところ、

iCloudとマイクロSDカードをつかって連絡先をiPhoneからiCloudにエクスポート&SDカードつかってガラケーにインポートしようぜ!

ってことなんだと理解。

 

マイクロSDを用意。

f:id:fromkishibe:20160321200106j:plain

いつこんなの買ったけ?

って思いだそうにも思い出せない。

たぶんデジカメ用に買ったんじゃないだろうか。

と名推理。

 

めんどくさいことにmicroSDのアダプタケースが壊れていたので、

PC認識の際は、アンドロイドにマイクロを指して認識させるハメに。

 

んで。

さっそくiCloudに連絡先を同期させて(というかすでにしている・・・と思っていた)

 

PCからiCloudをのぞくと。。。

 

え。

ない?

 

そう。

デフォルトでは(au限定かもしれないが)、

iCloudには、連絡先データは同期してくれてない。

というか未来永劫、このデータは同期する術をぼくたちはまだ知らない。

↓んで、解決サイトを発見。

www.amamoba.com

 

ようは、新しくiCloudをデフォルトユーザーにして、

連絡先をエクスポート&インポートしなおそう!

って意味だと理解。

 

もうめんどくさいので、

それはしないでおこうと、決意。

 

んで、そのサイトにあったバックアップアプリを活用することに。

 

連絡先データをCSVにしてくれるそうなので、

それをつかってガラケーにインポートした。

 

そのとき、ちょっとめんどくさかったのが、

電話番号が先頭0なのでかってに消される。

ってか、それくらいは自動認識して文字列にしろ、

といらいら。しない。

だって自分がつくるとしても、きっとそんなサポートしないもん。

ので適当に解決。

↓この手法はつかってないけど、一応、参考までに。

www.softel.co.jp

 

とやっていき、

見事、ガラケーにiPhoneの連絡先をインポートできたのだけど。。。

 

ヨミの項目がぬけていて、

ぜんぶ、「他」グループに入ってしまった。

 

 いっつもこんなんやで。ぼく。

 

センキューフロムキシベー