世界のキシベから

しばらくは毎日ブログを投稿してみる予定は、未定です。

ひこにゃんに会いに行った~その2~

スポンサーリンク

ひこにゃんに会いに彦根城へむかった。

てのが、前回までのお話。

kishibeworld.hatenablog.com

 

いざお城編。

f:id:fromkishibe:20160315150030j:plain

すぐに本丸か!

 

と思いきや、まずは櫓(やぐら)を拝見。

 

この急な階段。

これは木造でたぶん当時のままなので、上れない。

 

けど。

補強した階段は、このままの急な角度で上ることになる。

結構スリリング。

 

なにより、ぜったいにスカートで行ってはいけない。

下のひとが嬉しすぎる。

 

櫓(やぐら)からは、そとの様子がみれる。

f:id:fromkishibe:20160315150403j:plain

 

櫓(やぐら)は「矢の倉」って意味で、

そのまま見張り兼、防御要塞。

 

f:id:fromkishibe:20160315150549j:plain

この壁にあいたここから矢とか鉄砲とかを発射するようだ。

カワイイふりして危険な▲。

 

 

 

んで、ひこにゃんは?

 

 

そう。

そして、これが本丸の扉。

f:id:fromkishibe:20160315151023j:plain

とても立派な門だね。

ここは蹴上?とかいう部分だよ。

 

 

んで、ひこにゃんは?

 

f:id:fromkishibe:20160315151427j:plain

 

どーん。

本丸。

 

んで、ひこにゃんは?

 

(ぅっせーな。)

 

・・・

さぁ、おまたせしました。

 

さぁ、

さぁ、

ひこにゃん、本人のご登場です!!

 

 

f:id:fromkishibe:20160315151629j:plain

 

どーん。

 

・・・パネル?

 

まさかの「~その3~」へ!!

次回、ひこにゃんに会うにはお金が必要なのか?をお届け予定!

 

センキューフロムキシベー