世界のキシベから

しばらくは毎日ブログを投稿してみる予定は、未定です。

ひこにゃんに会いに行った~その1~

スポンサーリンク

ひこにゃんに会いに行った。

(1週間順延・・・)

 

彦根駅。けっこう遠かった。

f:id:fromkishibe:20160315104556j:plain

朝早かったので体がテンションについていけてない。

 

ちなみにこの看板にある「巡回バス」はいまはやっていない。

去年の情報のまま設置しているらしい。

と、駅員さんが教えてくれた。

はずしなよ・・・

 

f:id:fromkishibe:20160315104948j:plain

駅前の井伊直政銅像・・・たぶん。

 

駅から彦根城まではわりかし近いので、歩いていくことに。

 

途中で和菓子屋を発見。

(奥のほうね。手前は蕎麦屋さん)

f:id:fromkishibe:20160315105752j:plain

 

お菓子すきなんで、突入。

製作工程がちょっとみれる。

f:id:fromkishibe:20160315105322j:plain

 

じゃーん!

f:id:fromkishibe:20160315110229j:plain

 

ひこにゃんのドラ焼き!

ひ・こ・ど・ら!

f:id:fromkishibe:20160315110144j:plain

あやかるね~!

 

こういうのってライセンスとかどうなってるんだろう?

彦根市のお店はフリーで使えるのかな??

とかそんなことが気になった。

f:id:fromkishibe:20160315110501j:plain

店内にあったお茶無料スペース。

ドラ焼きとともに、休憩。

、、、、うん、いいねぇ。

 

あとで気づくのだが、

このお茶無料っていうのは、やたらに、いろんな場所で提供されていた。

親切な街だ。

 

少しいただこうかしら?

 

ガブ飲み!!

 

え?

はなし長い?

ひこにゃんまだ??

まだまださきは、長い。

 

といっても、この和菓子屋さんの目の前にはすでに御堀。

f:id:fromkishibe:20160315110802j:plain

 

んで、城攻め!!

f:id:fromkishibe:20160315111122j:plain

御城に入るには600円かかる。

ICCOCAで払うと1割引になると聞いて

じゃあイコカで払います、というと、

 

「了解しました」

ピッ

「あ・・・すいません、こちらのイコカ、残金10円しかありません。。。」

 

とんだ赤っ恥をかく。

 

本丸や櫓(やぐら)などにいくには、

この石階段を上らなくてはいけない。

f:id:fromkishibe:20160315111609j:plain

貸し出しの杖を使う。

ちなみに、あいにくの雨。

f:id:fromkishibe:20160315111728j:plain

 

で、本丸付近。

f:id:fromkishibe:20160315111859j:plain

f:id:fromkishibe:20160315111950j:plain

 

f:id:fromkishibe:20160315112054j:plain

 

いざ、本丸へ!!

 

 

などと、とりたてて起伏もないこのブログを読んでいるあなたの気がしれないが、

ちょっと長いので、ここらでいったん終了。

 

次回、「ひこにゃんはどこだ」を掲載予定。

もちろん、今回同様、起伏はまったくない模様。

 

センキューフロムキシベー