世界のキシベから

君がキシベと言ったから今日はキシベ記念日

auショップにガラケーを持ち込んで機種変更をする~その2~

スポンサーリンク

結論からいって、

auへの不信感がとまらない。

もう止まらない呆れちゃうよな。

 

 

auショップに、いまのスマホから、ガラケーを持ち込んで機種変更すると、

手数料に3000円請求された。

 

あれ?ネットでは同じsimサイズの場合は、2000円って書いてたよ?というと、

どこかへ電話。

しばらく待たされて、

「そうでしたね・・・」と、請求額が2000円に・・・。

 

え?

(言わなかったらどうなってたわけ??)

 

そして、いまのスマホsimカードが、ガラケーにささる。

 

あれ?まって、まって。

 

スマホsimカードはさしたままにしてもらえるって、事前に電話で聞いてたんだけど???(iPhoneの場合、ダミーでもsimがないとワイハイでもiOSのアップグレードができない可能性がある、と聞いたけど・・・真偽不明)。

 

それを、ガラケーにさすの??

 

はい。

同じsimサイズの場合は、そうなります。

 

え?そ、そうなの・・・

 

simカードささってないと、アプリ開発できなくなるかもしれないし、

なんだか、不安だから電話までして事前確認したのに・・・それあっさり覆るの???

 

カンジのいい店員さんの表情がけわしくなる。。。

 

はぁ・・・あまり言うとクレーマーみたいだな・・・と思い。

スマホはアクティベートsim使うなりして、なんとかすることにした。

 

 

じゃあ、さっそく、ガラケープランにしてください。

 

ロッククリア?などの手続きが完了して、

今日までの旧プラン(スマホプラン)の料金は日割でお支払いするんですか?

とたずねると、

新プランへの変更は、翌月から適用ですといわれた。

 

え?プラン適用は即日じゃないの??

 

わたしは、事前に、機種変更の際に機体を持ち込んだ場合は、

なにか手続きに違う部分はありますか?と電話で確認していた。

 

そのときは、

 

「持込でも店頭で購入いただいても契約は同じです」

 

といわれた。

 

なのに、今日の手続きの際に、

 

「持込の場合は、新プラン変更の適用は翌月からになります」

とのこと。

 

え?まじで?

 

なにそのよくわからないうえに、説明不足なルール・・・。

 

ってことは、いまガラケーにささっているsimは、今月、スマホ料金で請求されるってこと?・・・七千円くらい月額料が違う。

 

なら、せめて(今月はスマホプランのままなので)simはスマホにさしとくべきじゃない?あと24日もあるよ。

 

・・・てか、それなら、そうなりますよって事前確認にのさいに説明してくれてたら、

こっちも、店頭で機種買うじゃん。

 

それなら即日なんだから。

 

なにより、わたしはなんのために電話確認をしたの?

  

んで、

 

結局、ガラケーに機種変更をして来月から新プラン適用へ。

 

 

うーん。

 

でも、どこにそんな契約条件が明記されていたのか(このブログ用&今後のチェック時のため)確認したくて、ググったけど、

(出先なので)スマホでググっても、【持ち込みの場合は、プラン変更は翌月から適用】という内容は、なかなかでてこない。

 

むしろ【即日適用】できたというブログが散見される・・・え?なにかの読み間違い?

 

ってことで「157」へ直接電話。

 

いまのことの説明をする。

 

もしもし・・・

 

持込で機種変更した場合は、翌月からしか新プラン適用ができないと言われたんですが、

そのルールってどこに記載があるんですか?

 

「あの、少し意味がわからないんですが??」

 

なにが?

 

そういった説明うけたんだけど、そういうルールがあるんですよね?

それってどこを見れば確認できるの?

 

「いえ、そのようなことを、わたしは知りませんが、契約を確認します、お待ち下さい」

 

いや、ちょっと待って。

 

カンタンな話じゃないの??

そういったルールがどこに記載されているかの確認なんだけど?

 

「いえ、そのようなルールは知りません」

 

え?なに?・・・そのカンジ。

 ルール知らないって、

(ブログに即日できたという内容があったこともあり、)

そのショップの人は、嘘ついたってことなの?

 

「は?嘘?だからお待ち下さい!」

 

・・・いや、なに怒ってんの?

なんなの?

わたしはアスペなの?

なんで、この人おこってんの?

 

アスペはひるまない。

 

だってさ、この人も、専門の仕事なんだから、

それくらい知っとく必要あるくない?

 

そもそも、オペレーターすら周知してない契約内容ってなんなの・・・

 

【そういった内容になっております。そして、HPでもご案内させていただいております。】と一言いってくれたら、おわりじゃん。

 

・・・んで、10分くらいまつ・・・

 

てか、ガイダンス曖昧すぎて、わざとわかりにくくしてるとしか思えない(私見)とじょじょにアスペもイライラ・・・

 

すると、

 

「機種名を教えていただけますか?」

 

とのこと。

さっきまでなにしてたんだ。

 

午後のカフェタイムか。

日差しもいいしね♪

 

いや、これ以上まつとかマジでカンベンだろ。

 

そもそも、

この調子だと、ショップごとに対応違うんじゃない?と不信感はマックスへ。

 

あのさ、これだけ待たされて、

機種名の確認ってさ、【翌月適用かどうか】はそんなまちまちなわけ?

(明確に決まっていることなら機種に関係なく、すぐにわかることじゃない?)

 

「はぁ、回線も違いますし」

 

あのさ!

客は全員バカだと思ってんの?

 

それっぽい言葉つかえばいいっておもってない??

(そもそも機種名はしょっぱなに言っている)

iPhone4Sガラケーなんで3G回線ですよね?

 

「いえ、その3Gがどの種類か確認します」

 

え?

3G回線って複数あるの???

 

「いえ、ありません」

 

はあ!!?

 

すると、

とつぜん

 

「ありました!いまありました!!記載が!翌月からの適用とのことです!!」

 

勝ち誇った声・・・

このひと、いったいなにと戦っているんだ

 

いや、そっちに記載あるのは当然だとおもうんですけど、

こっちは調べても記載がなかったんで、

どこを(消費者である)わたしは、確認しておけば、いいんですか?

 (つまり、このブログ記事を書く際に、【詳しくはこちら】をどこのリンクにすればいいんですか?)

 

「いいえ、ここに記載があります!」

 

・・・こわいこわい。

こわいよ。これ電話だよ。

見れないよ・・・

 

うーん。

つまり、auのHPに案内があるんですよね?

 

「あなたがなにを調べたかわからないんですが、たしかにありますね!(怒)」

 

あ、あのさ、とりあえず怒らないでくれない?

どーどー。

 

「いいえ!そんなことありません!(怒)」

 

どんな日本語なんだ。 

 

一応さ、ブログとかして情報発信してるから、曖昧なカンジだとちょっとイヤなんだ。

だからね、どこのページにその情報が載ってるのかを、知っているなら教えて欲しいってことなんだよ?テヘペロ

 

「ここにあります!(怒)」

 

スタップか!!

 

 

わかりました。

あるんですね、URLは教えれないけど、あるんですね。

 

「そうです!」勝ち誇り

 

なんなんだ。このひとと、この無駄な電話。

 

んで、結局家でPCで調べて、この文言かな?

という一文をみつけた。

 

www.au.kddi.com

 

↑これ。このページ知りたかっただけなんやで。うち。

 

【機種変更・端末増設時に選択された料金プランは、お引渡し日 (回線切替日) からの適用となります。ただし持込品で同一方式での変更の場合は、お引渡し日の翌月からの適用となります。】

とのことらしい。これって持込へのいやがらせ?持ち込みはの際はお気をつけ下さい。

(・・・でも、これ、店員さんによっては・・・)

 

それにしても。

 

このアスペクレーマーとスタップオペレーターの抜群の相性よ。

 

ということで、今回、みごとにこのような、ブログにさせていただきました。

 

いい店員さんもいるし、オペレーターさんもいる。

 

だけど、アスペクレーマーのわたしが、一番いやなのは、知識と態度を曖昧にして、煙にまこうとする人。

 

なにより、契約っていうのを仕事にする以上、わかりにくいものを、わかりにくいまま案内するのは違うと思うんだよね。 

 

だって、みんなが不安になるからさ。

などと、ほざいてみる。

 

【加筆】

後日、突然、auさんから電話対応に関しての謝罪の電話がありました。

オペレーターさんとの通話記録などを確認されたのかもしれません。

改めて、そういった対応をされ、こちらの落ち度もなかったわけではない

(わざとじゃないにしろ、私も不快なものの言い方をしたかも?)というキモチも沸き、auさんへの怒りと不信感が薄らぎました。

わたしの伝え方も、十分でなかったと反省する機会とともに加筆させていただきます。

 

センキューフロムキシベー