世界のキシベから

自称デジタルアーティストとか言ってみる

simフリーの月額500MBまで無料ってやつを使ってみる~その1~

スポンサーリンク

ずっとiPhone4s(すでに骨董品?)を愛用してきたんだけど、月々利用料約8千円。

ほとんど、電話もしないし、wifiなのに。。。

あれ?高すぎじゃない?(ちなみにau

 

f:id:fromkishibe:20160222201553j:plain

汚いのはきっと写真のせいです。

 

ってことで、今流行の(かは知らないけど。)「ガラケー」+「スマホ」の2台もちってやつをやってみよう!と思った。

 

つまり電話+メールは、auガラケーで温存させて(アップル開発者登録とか、事務所の開業届けとかはこのメルアド&電話番号なんで。)

 

スマホを基本ワイハイ利用&外で使うにしろ少しって感じなら、結構安くなるじゃないか?

んで、わたしにはちょうど、(購入したて!の)アプリつくるときのテスト用simフリーAndroid(G620S-L02)があったので、

 

f:id:fromkishibe:20160222201633j:plain

 

これに、どこかで契約したsimカードを指して、あとはauショップにいってガラケー契約すればいいんでないだろうか?

 

ちなみに、先日auショップにいく機会があったのでためしにガラケーの料金試算してもらったら月1800円くらいで収まりそうだ。

 

で、ここからが本題。

なが!

 

どこのsimフリー契約すればいいんだろう・・・

と悩み、リサーチしたりなんだかんだしたら、、

おお!まさかの月額無料simってのが、あった。

 

う、うさんくさい!(大好物)

 

しかも雑誌の付録にsimカードがつくっていう超ド級な感じだ!

いや、ホント?話おいしすぎない?

でも、よくよくみると、契約元はso-netって普通にちゃんとしとこっぽいし・・・

で、これにしよう!この雑誌の付録のsimカードを使おう!

 

が、話はそこまでうまくない。

 

すでにこの雑誌は「転売ヤー」の餌食になりamazonでプレミアム価格になっていた。。。定価500円くらいなのに、2、3千円している。。。!

 

なんか、かってもいいけどチョットしゃくだなぁ。。。

と思っていたら・・え?普通にこのサービスso-netやってるやん。??

lte.so-net.ne.jp

 

なるほど。つまり、付録はこのサービスのテスト配布みたいなものってこと?

じゃあ、このサービス普通に契約したらいいやん!

 

が!

手数料だと!?

契約するのに3000円かかる・・・雑誌なら2500円・・・

 

どうする?どうする!?

 

まぁ、普通に契約しよう。

ってことで、ネットで登録して、

あとはsimカードが届くのをまつだけ。

 

ヤマトかなんかで送られてくるらしいが、

そのsimをうけとった時点で契約開始となり、

あとは別にとりたててなにも手続きはないらしい。

 

初月(てか翌月?)に事務手数料がクレカに3000円請求されて、

ほかは通信が500MBまでならずーっと無料。

それ以上になると従量課金って方式らしい。

ググると、Androidの設定でモバイル時に490MBまでしか使わないようにしておけば、

安心して毎月無料って感じらしい。

 

まだガラケーに機種変したり、simカードの設定とかあるけど、

今回はこんな感じでした。

続編はカード受け取って以降、来週くらいかな?

 

なにかアドバイス、あ、ちがうアドヴァイス、あ、ちゃうわ、イアデュヴァィがあれば教えて下さい。

 

センキューフロムキシベー