読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のキシベから

君がキシベと言ったから今日はキシベ記念日

このブログについて

はじめまして。 普段は、プロラマとしてWEBシステムや、アプリなどの開発をしています。 そんな私のとりとめもない雑談・・・もとい、IT情報発信ブログだったりします。 ※ラーメンの話多め ちなみに、脱出ゲームというゲームジャンルが好きで、 たまに、アプ…

カッシーワで玉子かけゴハンを食べた

夜は、ダイニングバーな感じなおしゃれ店だけど、 昼間は、玉子かけご飯が食べれる。 っていうカッシーワなるお店がずっと気になっていた。 ってことで行ってきた。 見よ 玉子かけゴハン!+からあげ で。 ごはんにかけますよ おいしかった。 星は3。 ☆☆☆ …

ヨーグルトを密造してみた

最近、ヨーグルトの密造が流行っているそうだ。 ってことで。 なにかな? なにかなぁ? じゃーん!! ヨーグルトメーカー 買ってしまった・・・ これで、牛乳からヨーグルトが作れるらしい つまり、夢の高級ヨーグルトR1の量産体制が実現される・・・ ほんと…

梅田で有名なホットケーキ(サンシャイン)を食べた

最近では、パンケーキなんていってますが、ようは、ホットケーキなんだと思う。 デニムではなく、Gパン。ブルゾンじゃなく、ジャンパー。 ってことで、梅田で有名なホットケーキを出してくれる喫茶店のサンシャインに行った。 休憩しにいったはずの喫茶店な…

バレンタインも近いってことで一番高いチョコを探してみた

ちょっと前から世界中で公開されているweb APIを全部試してみよう!と色々さわっています。 ※web APIっていうのは、googleやヤフーやアマゾンなどのデータを、プログラミング言語をつかって、自分で好きに利用できる感じのもの。ざっくり・・・。ちなみにわ…

UMモールドフェアに行った

ちょっと前のことだけど とあるキッカケで、 国際工作機械の見本市、UMモールドフェアに行ってきました。 inインテックス大阪 ちなみに、インテックスをインデックスだとずっと思っていた恥ずかしいわたしだ。 規模も、会場も思っていた以上に大きく、最新の…

大阪で好きな「つけ麺屋」TOP5を勝手に決めました

ブログの中で、ある程度つけ麺を日記にしたので、 好きだったお店を5つほどセレクトしてまとめにしました。 matome.naver.jp 勝手にといいつつ、結構、定番のお店ばかりになったと思うのですが、 それだけに味は保障されていると思います。 センキューフロ…

WEBフォントをつかってみる

さくらインターネットでサーバーをかりつつあれこれとイジっているのですが、 つくったゲームアプリの情報ページのデザインをみてもらったときに、 フォントを変えたら? って意見をもらった。 ん? フォントって文字のことだけど、 そんなの変えてどうする…

Bootstrapがやっぱり便利だった

ちょっと、WEB的な話。 というか、ラーメンの話とか、アプリの話とか、CSSの話とか、人工知能とか、ライトとか、旅行とか、サイトとか、APIとか、映画とか、simフリーとか、お菓子とか、植物栽培とか、きのこ栽培とか、 もう記事のテーマちらかり過ぎ!! も…

謎解き脱出ゲームアプリ「マニア」を作りました

苦節、半年・・・ようやく脱出ゲームアプリがリリースできました。 脱出ゲームというのは、謎解き系のゲームです。 といっても、いまいち定義は曖昧な気もするのですが・・・ 脱出ゲームとは、クイズやなぞなぞとは違う、まったく新しい思考のゲームです。 …

Bootstrapをさわってみる

WEBページをレイアウトしたり、デザインしたり、 かなり不得意なんだけど、どうしたらいいんだろうか と、何故かプログラマ(というかサーバー技師?SE?ん??彼の肩書きはなんなんだろうか・・・)って人に相談すると、 ブートストラップがええよ って教…

農場レストラン モクモクに行った

食べ放題! ああ、食べ放題!! 食べ放題!!! by キシベ 詩のひびきにならうように、食べ放題とはかくも壮言で魅惑的な言葉ではないだろうか。 ってことでモクモクっていうヘルシーな食べ放題にいってきました。 野菜を食べよう! ・・・わたくしごとですが…

愛媛に行った~その1~

人生初四国上陸!! と、なかなか時間軸がばらばらな当ブログですが、 年明けに愛媛に行ってきました。 と、その前に、 先日のブログ(雪の降ったときだけライトアップする貴船神社にいった - 世界のキシベから)にて、労いのコメントありがとうございます!…

雪の降ったときだけライトアップする貴船神社にいった

京都の貴船神社は、雪が降った日だけ雪見ライトアップをしているそうな。 って、ことで行ってきた。 いや、今日、ホント雪凄かったから!! 叡山電車を降りるとそこは雪国でした。 神社まではバスがでてるけど、 人も多いし、まってられない! ってことで、…

ローマ軒のべらぼ~サイズを食べた

ローマ軒に行った。 サイズが普通サイズと、大盛りサイズと、べらぼ~サイズが選べるらしい。 べらぼ~・・・気になる。 どうしようか、迷っていたら、 店員さんにホント多いですよ?と軽く止めれた。 しかし、一緒にいった友人が、 「コイツ、べらぼ~で」…

さくらインターネットでpythonを動かしてみる

とある事情からpythonとかいうプログラム言語がさわりたくなったんだけど、 技術力も知識もない私にインストール作業とか正直すごい苦手・・・ ああ、今借りているさくらインターネットのレンタルサーバーに パイソンさんインストールされてればなぁ・・・ …

ライト集めが趣味とかいう遊びの上級者に出会った

お正月、というか、年末だけど、高校のときの友人たちと飲んだ。 わたしの最近の口癖は、 「なにか面白い話ないの?」 という歴代No.1で嫌がられる問いかけなんだけど、 ほとんどの友人が目すらあわせず鬱陶しそうにするなか、 ひとりの友人がおもむろに教え…

ホットペッパーとぐるなびにクーポンがあるのか判定してくれるサイトをつくった~APIで遊んでみる2

前回から、ときおりAPIで遊んでたりする いまさら感は否めないが・・・ 前回は猫カフェ総選挙ってサイトをつくってみた。 whatsjp.com 猫カフェ総選挙サイトをつくってみた - 世界のキシベから そもそもこのサイト、グーグルでサイト名を検索しても表示され…

クンテープに行った

ちょっと前のことだけど、 写真がそのままあったので・・・ ってことで、心斎橋にあるクンテープにいった ミナミでタイ料理といえば、クンテープ!らしい。 ホントかな。 しかし、一見すると見失いそうな場所にある。 柱に隠れて通りからは、店名すら見つけ…

大晦日に高校の友達とあった

時系列がむちゃくちゃなとうブログですが。 大晦日に、高校のときの友人たちとあつまった。 んで、 除夜の鐘を鳴らした。 みんないい感じに大人になってはいたが、 ノリは高校生のままだった・・・ さすがだ。 やっぱり楽しかった。 センキューフロムキシベー

道後温泉に行った

愛媛の道後温泉にいった 人生、初四国上陸。 の模様はまたお届け予定・・・ ということで。 日本唯一の皇室専用温泉っていう道後温泉に行ってきました。 ばーん お正月らしく、門松が。 これは、完全に千と千尋ですね。 料金体系は、入浴だけのものから、団…

猫カフェ総選挙サイトをつくってみた~APIで遊んでみる1

世の中は、人工知能だ、IoTだ、ドローンだといってますが いまさらAPIって楽しいんじゃないだろうか・・・ と、思い立ったのが昨年の末。 2時間くらい空きがあったので、なにかAPIをつかってつくれないかな・・と、 つくってみたけど、なんかうまくデータが…

あけましておめでとう!2017というミニゲームアプリをつくりました

あけまして、おめでとうございます。 新年のご挨拶として、年末に準備していた本ミニゲームでしたが、、、 アップル様が年末に休暇をとられていたようで、リリースが三日を迎えてしまった。 という、事前準備が毎回こんな感じの私ですが、 本年もよろしくお…

ラズベリーパイとかいう謎な趣味をやっている人を観察する記録~その2

前回から、ラズパイという謎の電子工作?を楽しんでいる友人をウォッチングしています。 なにやら新しい動きがあったと、報告ラインがきました。 ぴこーんぴこーん 部屋の温度を計測してグラフにする機能が追加されたそうです。 ある種、どこからどこまでが…

ラズベリーパイとかいう謎な趣味をやっている人を観察する記録~その1

皆さんは、ラズベリーパイというものをご存知だろうか? 美味しいタルト生地の酸味溢れるさわやかで芳醇な甘酸っぱい洋菓子・・・ では、ないらしい。 なにやら、 ひそかなブームとして技師たちにはすっかり定番になっている、大人の電子工作的趣味らしく、…

リバーカフェにいった

前回クリスマスケーキつくりましたという記事にコメントをいただきました。 ありがとうございます。 いい感じのケーキといっていただけて嬉しかったです。 そして、かの巨匠パブロピカソにたとえていただきました。 え? ほめられてるかな・・・?? と、本…

クリスマスケーキをつくった

久々のブログ。 更新が途絶えると、一気に途絶えてしまう。 ブログにしよう~とおもってた写真が大量に残っているけど、 またおっちらアップしていこう!と今年の誓い(残り4日間)をするのであった。 クリスマスケーキをつくった といってもありものをただ…

肉丼専門店の肉丼を食べた

肉丼専門店っておおげさな肉丼のお店があったので、たべた AKBならぬ、肉劇場・・・・ ココ以外にも何店舗かあるらしいけど、わたしははじめてみた。 店内の火力のあるコンロで炙り焼き状態。 美味しかった。 だけど、店が混んでいるせいか、 かなりオー…

天麩羅えびのやで天丼を食べた

明太子食べ放題!って言葉にひかれてえびのやに行った てんどーん そして、食べ放題の明太子!! むしろ明太子を食べに来たようなもんだ。 おいしいけど、天丼と明太子は、 ちょっと、相性が・・・悪くもないが、 バッチシでもない。 ってことで。 好き度は…

アフターヌーンティーでカフェった

女子力たかめにアフターヌーンティーでカフェった。 スイーツセットを注文 写真も女子力高めなインスタ風加工をしてみた。 甘さとゆったりとした時間に癒される中年男子がそこにはいた。わたしだ。 好き度は・・・久しぶりの4! ☆☆☆☆ センキューフロムキシ…

ここら屋でごはんを食べた

京都の町屋をつかったカフェここら屋でごはんを食べた。 カフェっていうか・・・ 家か。って感じ。 なかはコタツになっている。 うん。 家か。 って感じだな。 ランチを食べた。 おいしかった。 星は、3つ。 ☆☆☆ なにより、 家か。って感じだった。 センキ…

映画の日ってことで、いまさら「君の名は。」を観て来た~途中からネタバレ注意

毎月1日は映画の日ってことで、 「君の名は。」を観て来た。 同じ監督の秒速5センチメートルが好きだったので、結構楽しみだった。 しかし、いまさら感は否めない。 定番のお菓子取り放題も57円分買った。 見た感想。 絶賛されているって話を聞いてから…

これ、家にある?買物リストがアンドロイダー公認アンドロイドアプリに認定されました

洗剤とか、醤油とか、靴下とか、買えドキをついつい忘れたり、買い忘れてたりするものを、自動管理するためのアプリ「これ、家にある?買物リスト」が、 アンドロイダー公認アンドロイドアプリに認定されました。 androider.jp シンプルに作っていますが、自…

ポンガラカレーを食べた

スリランカのカレーが食べれるっていうので、 食べてきた。 ポンガラカレー ちなみに、 スリランカってのは(日本地図的には)インドの右下にある島国。 セイロン島ともいう・・・そうです。by wiki カレーがやってきた。 すべて違ったスパイスをベースにし…

大阪府の商店街活動支援事業に、「商店街で謎解き脱出ゲーム!」という企画で応募しました。

アプリで脱出ゲームというジャンルを作っていたときの「謎解きづくりの楽しさ」をもとに、いちど、リアルで、脱出ゲームイベントのようなものをやりたいなぁと思っていたのですが(参加はよくしていたのですが、)、 このたび、大阪府が募集しています商店街…

金箔ソフトクリームを食べた

京都をふらふらふらついていると 金箔のソフトクリームが売っていた。 あまりの神々しさに購入を決意。 おお!ジパーング!! ナカは抹茶。 味は・・・・ そう、 黄金の味。 は、しない。 そうか。金箔には味がないのか。 また、ひとつ、賢くなってしまった …

ドコモ、ソフバンでスマホを解約したら3ヶ月以内にsimロック解除しないと無限に解除できない謎仕様・・・

ってことで。自己記憶固定化のためにブログにまとめだしている状態ですが。 そもそもsimロックって??という方は、こちら(simロックとは、そもそもなんなの? - 世界のキシベから)を。 このsimロックを解除するには、こまごま条件があるんだけど、 有名な…

simフリーをやってみよう!~自分用まとめ~

simフリーに乗り変えたい!というあるひとからの相談をうけて、 そういえば、(すでにsimフリー&ガラケー状態だけど) 深く考えず手続きをしていたのでその反省をふまえつつ、 いまさらちゃんと調べながらまとめていこう。と思います。 【基礎知識編】 1.…

simロックとは、そもそもなんなの?

知っている人にとっては、常識なのかもしれないけど、 こういう話が苦手な私にとっては、 なかなか、わかりにくいので、自分なりに、まとめてみた。 一連は、simフリーをやってみよう!~自分用まとめ~ - 世界のキシベからとして、まとめています。時系列で…

丼丼亭に行った

おなかがすいたので丼丼亭に行った。 というか、なにげにどっかでみたことあるような気がしたけど、 行くのは、はじめて。 いわゆる杵屋グループのお店らしい。 地下街はどこもかしこもKINEYAのワイハイが飛んでいた。。。 恐るべしキ・ネ・ヤ と。 よく考え…

「これ、家にある?買物リスト」アプリが、ショッピングお役立ちツール アプリランキング(アプリヴさま)に掲載されました

「これ、家にある?買物リスト」が、Appliv(アプリヴ)さまにてご紹介されました。 【iPhone版】 app-liv.jp 【アンドロイド版】 android.app-liv.jp Appliv(アプリヴ)様、いつもレビューありがとうございます! なお、今回は「ショッピングお役立ちツール ア…

喫茶店マヅラにいった

以前から通るたびに気になっていた喫茶店に立ち寄った その名も、マヅラ。 内装が、(いわゆるわざとじゃない)レトロ感にあふれていて、 もしかしたらその場所だけ時間が静止しているんじゃないだろうか?と、ものすごく気になっていた。 店内に入ると、 外…

謎解き問題、またつくってみました。~解答編

謎解き問題第2弾! の、解答編です。 今回もたくさんのご挑戦本当にありがとうございました!! まだ、ご回答されていないかたは、さきに、一度ご挑戦いただけたら嬉しいです。 kishibeworld.hatenablog.com で、正解は? ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 「 2601…

学生のつくるケーキってのを食べた

梅ブラ(梅田をぶらぶらうろつく)をしていたら、 こんなものを発見。 学生さんが作るお手ごろ焼き菓子・・・ ケーキも売っている 一度は、スルーしたけど、 再びもどって買ってしまった・・・ ちょっと写真が暗くなった。 うん。美味しい! でも、ちょっと…

これ、家にある?買物リスト アプリがamazonで配信されました。

これ、家にある?買物リスト アプリがamazonで配信されました。 良ければ、ご利用ください。 これ、家にある?買物リスト 出版社/メーカー: litegame 発売日: 2016/11/13 メディア: アプリ この商品を含むブログを見る センキューフロムキシベー

新しいアプリを作りました「これ、家にある?買物リスト」

新しい買い物メモのアプリです。 油とかティッシュとか定期的に購入しておく必要のある物が、あとどれくらい残っているかを管理して、うっかり買い忘れた!なんて事態を防ぐための、便利するぎるアプリです。 良ければ使ってみてください! score.myappdata.…

過冷却のコーラを飲んだ

いまさらなのかも知れないですが、 氷でも液体でもない 過冷却のコーラを飲んだ 0度以下の液体になっているコーラ ゆっくりと冷やすことで実現しているそうです ボトルの中では液体なのに、 カップにそそぐとフローズン状に凍っていきます!! と、かなりカ…

あなたの「残り」の人生時計アプリがアンドロイダー公認アンドロイドアプリに認定されました

すこし、ご報告が遅れました。 「あなたの「残り」の人生時計」アプリがアンドロイダー公認アンドロイドアプリに認定されました androider.jp センキューフロムキシベー

踊るうどんを食べた

LANケーブルの入った袋をぶんぶん回す なぞのIT技術者と会っていたら おなかがすいたのでうどんを食べることに 踊るうどん ファンキッシュな店名とは裏腹にけっこう シックな店内だった。 人気No.1ってなってるので 人気No.1のものをいただくことに。 わたし…

謎解き問題、またつくってみました。

前回つくったのが、 意外に好評(だと信じたい)だったので、 ■ 出題編 kishibeworld.hatenablog.com ■ 解答編 kishibeworld.hatenablog.com 性懲りもなく、 第二弾 隠されている4つの数字を答えて下さい。 結構そのまんまだ!となるかと思うので、 洞察力…