世界のキシベから

しばらくは毎日ブログを投稿してみる予定は、未定です。

このブログについて

はじめまして。 普段は、mamooru(マモール)という名前でプログラマやデベッロパーとして、WEBシステム・アプリなどの開発をしています。 近未来研究|VR/AR/システム開発 | マモール | mamooru ■ ほぼブログやサイトの更新告知用のfacebookですが 御気軽に…

9月2日 TV放送の「主治医が見つかる診療所」にて、作った「顔年齢アプリ」が紹介されます。

ご無沙汰しています。 ちょっとブログなど色々とお休みしていたのですが、 テレビ東京「主治医が見つかる診療所」の番組内にて、 制作したアプリ「超精密AI!顔年齢測定カメラ」が紹介されるそうなので、 告知をさせてくださいませ。 mamooru.com 放送日2019…

二条城に行った

時間軸がバラバラ・・・ なんですが。 二条城に行ってきました。 一度は、訪れてみたかったけど、ようやく機会があって行けた。 修学旅行生?が多くて青春の輝きを感じてました・・・ その、 わずかな静けさのなかで、シャッターチャンス しかし。 中に入っ…

本屋巡り謎解きゲームをやってきた

本屋のなかで脱出ゲームができるらしいという話を聞いて、 やってみました 本屋さんの中で、専用のセットを買って、 本屋さんの中で、謎を解く (↓専用セット) というコンセプトみたいなのですが、 そもそも人が多くて、広大な梅田の紀伊国屋書店では、 謎…

さぬきうどんの穂乃香に行ってきた

尼崎で有名なさぬきうどんの穂乃香に行ってきました。 力強い手打ちの麺は、コシが強くてめちゃくちゃ美味しかった。 スタミナうどん! タイミングが良かったので、そこまで並ばなくてすんだ・・ というかかなりボリュームが多くて、2玉ではちょっと多すぎ…

築城3ヶ月の尼崎城に行ってきた

年内3回目の決意?くらいの ブログ再開。 2019年、3月29日に再建された築3ヶ月の尼崎城に行ってきました。 できたて感がすごい。 (ちょっと小さいけど) なかもピカピカ 衣装体験なんかもありました。 あと、ゲームや映像などなど ちなみに尼崎駅からも見…

5万8千円(5万8千円とは言っていない)のTシャツ買った

なんだか知らないが、 いまGUのTシャツが話題だったので買いました ジャーン 話題によるとこのGUのTシャツとグッチのTシャツが ソックリらしい で、これが、GUCCIの5万8千円のシャツ。 www.buyma.com たしかにそっくり。 パラマウントとのコラボシャツなの…

このスプーン、なに色に見えますか?→正解は、色は無い。とかいう不思議なスプーン

新潟の御土産をもらいました 一見、緑色に見えるスプーンだけど、 これ、 色はないそうです。 はてなブログに投稿しました #はてなブログこのスプーン、なに色に見えますか?→正解は、色は無い。とかいう不思議なスプーン - 世界のキシベからhttps://t.co/7t…

京とれいん雅楽に乗った

「京とれいん」ではなく、「京とれいん 雅洛」!! 週末に乗ってきました。 観光特急という位置づけの特別仕様列車で、 梅田発は土日祝の、快速特急として4本のみ。 京とれいん 雅洛|沿線おでかけ情報|阪急電鉄 まさに、まぼろしですね。 はてなブログに…

空気清浄機を木目調に改造してみた

和室の空気清浄機(プラズマクラスター)がなんか違う。 畳にこのメカニカルな感じはなんか違う・・・ ってことで、和室っぽく 木製風のものを探したけど、ない。 ないなら、作るしか、ない。 ってことで、 たぶん壁紙?とかに使うんだろう木目調のシートを…

日本最長級の木橋(流れ橋)に行った

京都にある上津屋橋という橋は、 通称「流れ橋」と呼ばれていて、 全長356.5mの日本最長級の木橋!! とのこと。 ということで、行ってきました おお。 長っ! 動画(ツイッター)ではこんな感じ。 日本最長級の木橋(流れ橋)に行ったhttps://t.co/AYJHAcVk…

イヤホンケーブルをDIY感覚で伸ばした

イヤホンのケーブルが短い。 といっても取り外せるやつだけど、つまり、線のみのやつ。 まぁ、家でしか使わないものなので、わざわざ買うのもなんなので、 いっそのこと、 自力で伸ばすことに。 この記事は、本当に誰の役にもたたない記事ですが、 それでも…

大阪工業大学の食堂にいってきた

梅田でランチをする機会があったので、 以前から気になっていた梅田のとある食堂(?)にいくことに HEP近くの一等地に聳え立つビル なんと、これ、 大学のキャンパス。 ・・・いろいろと、言葉がみつからない。 で、このビル、もとい大学にある食堂は、 …

CPUが暑そうだったのでCPUグリスを塗った

そろそろ暑い季節になりそう。 ってことで なにげなくcpuの温度をチェックすると ※最近知ったcore tempってフリーソフトでチェックした ブラウザを開いただけで 61度にもなっていた ↓熱くなっていたCPU(というかPCの内部)さん 配線とか雑なのは、やり…

サブウェイのパーティートレイっていうのを買ってみた

毎日、ブログを更新するぞ! と思いながらも記録が1日でストップした、三日坊主もびっくりの私です。 そんな私は、結構サブウェイが好きなんだけど(近くにないので、あんまり行けないけど)、 とある機会に大人数でも食べられるパーティートレイってのがあ…

お花見に行ってきた

ぜんぜん、ブログを書いてなかった・・・ ずっと、書こう!(使命感)と思っている内容は、 すでに2月のエピソード・・・ いや、いまさら投稿できない・・・ と、いいつつ投稿予定です 北海道旅行の思ひ出。(仮) こう、ご期待くださいませ で、ちょっと最…

失われた美人の条件、顔の「黄金比」の計算式・・・

以前につくったアプリ、美顔診断カメラが、 何故か、いまさら、とあるオファーをうけ、 アンドロイド版を制作するべく 計算式をちょっと調べる必要があった・・・ が。 このアプリの黄金比の計算式は、 とある事情から完全に「失われた技術」となっていた・…

自分でiPhoneの画面割れは修理できるのかやってみた

画面がバッキバキのiPhoneを知人からもらった・・・ (アプリ開発するときのテスト用) ちなみにiPhone6s これは、修理するほうがお金かかるんでないだろうか と思ったけど、 ある考えがよぎる・・・ あれ。 これって自力で修理できるんじゃないか? と思い…

五月山動物園に行ったらイカす看板があったので記念撮影

池田市に行く用事があったんだけど、 出不精な私としては、 ただ、ムダに用事の為だけに外出をしたくなかったので、 近くの五月山動物園にも行くことにしました そこに 最高な撮影スポットが合ったので記念写真を撮りました ちょっと、全体的に何を言ってい…

Monacaを使ってアプリを作ってみる

とりあえず、の、とりあえず。 Monacaを使ってみる備忘録。 好評なら別ブログでまとめる予定ですが、 つらつらとメモします! ■ アカウント登録 Monaca - HTML5ハイブリッドアプリ開発プラットフォーム →何故か確認メールが迷惑フィルタにひっかかってた ※ …

noteを始めてみた

おそらく、noteユーザーの中で、一番、noteがなんなのかわかっていない。 私がnoteを始めてみました。 note.mu なんだか、最近、よく聞くnoteという言葉。 ってことで、一応やってみています。 そもそもnoteとはなんなのだろうか・・・ note.mu noteは、文章…

Yahoo! JAPAN Osakaのミートアップに行った~もちろん迷子になった

ヤフーさんが主催しているミートアップにいってきました。 何度か行っているのに、グランフロントの迷路で迷子になった。 ことは、秘密である。 ちなみにミートアップってのは・・・ (多分、)IT技術・デザイン・ソフト・まったく別のことでも特定の分野…

フェリーに乗った

コンチェルトというフェリーに乗った 私がクルージングなんて似合うわけないのですが、 いろいろあって乗ることに クルージングって、 ようは、出た港をぐるっと一周してもとの港に帰ってくる なんて、 よくわからない行為優雅なんだろうか。 でも天気は、 …

人生の「残り」時間を見るアプリ~「皆の声」が掲載されました

厚生労働省の発表している各世代の「平均余命」をもとに、 現在の年齢とを再計算して、 あなたの残り時間を「時計」にするアートコンセプトアプリ。 あなたの「残り」の人生時計アプリ mamooru.com に、皆様から寄せられた声が掲載されました。 mamooru.com …

コーラの当たりでお菓子が届いた

前に、コーラのアタリがでたんだけど、ついにお菓子が届きました。 ↓当たったときのお話。 kishibeworld.hatenablog.com こんな感じの箱でやってきた。 まったく関係ないけど、 わたしの使っているスマホは やたらに写真が暗い そして、やたらにシャッター音…

ティラノビルダーってのを使ってブラウザゲームを作ってみたお話

いまさらだけど・・・ プログラム不要でゲームが作れる ティラノビルダーってのがなかなかいいらしい。 しかも無料って、ことで使ってみた タダより安いものはない!(ドンッ) 使い方とかは、公式サイトさんにおまかせするとして・・・ ティラノビルダー|…

木下大サーカスに行ってきた

人生初のサーカスを見に行った それも、木下大サーカス。 本当に人生で初めてサーカスを見たので、 え、ピエロって本当にいるんだ。 とそんな初歩で感動。 空中ブランコや ホワイトライオン・シマウマ・ゾウの演目などなど ※上演後の写真。 かなり楽しめまし…

facebookのプロフィールにツイッターのURLをつけれない謎のバグ…解決

fbのプロフィール設定画面には「ソーシャルリンク」という項目があって 自分がやっている他SNSのアカウントリンクをつけられるようなんだけど なぜか、ツイッターがない インスタとかYoutubeとかLINEとかはあるのに・・・ なぜだか、twitterだけない。 な…

中学生英語の力で、アプリを外国人にも遊んでもらえるのか問題

はじめましてのかたも、いつもブログ・サイト・アプリ等に訪れていただいておりますあなた様も、あらためましてマモールです。 今回は、つくったアプリを国際化した 人類にとっては極小だが、本人にとっては大きな一歩のお話です。 自己紹介を My name is XX…

やたら大きいポテチみつけた

おもむろに、発見 なにこれ これは、昼ごはんを止めてでも買うしかない!! ※当然、コンソメ一択。 なかはこんな感じ。 いわゆる普通のポテチ袋が何個か入っている残念な奴じゃなく がっつり直で500g入ってた。 ちなみに全部食べたら、 556 × 5 =2780kcal 成…